スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

誇りある少女たち/「おちゃめなふたご」

 2005-06-06-08:50

少女小説の話 を書いた時に、喋喋雲 さんと少し話をしていた「おちゃめなふたご」シリーズ。イギリスの名誉を重んじる、誇りあるクレア学院の女の子たち。先生も生徒も個性豊かで、寄宿生活の醍醐味である(?)、真夜中のパーティーのお菓子の美味しそうな事!(ただし、翌日はこの道二十年の寮母先生が仰るところの「おきまりのパーティー病」に掛かる事は請け合いですが。まぁ、夜中にあんなに食べれば、翌日胸もむかつきますよね)

日本の少女物はうじうじ、こまこましてて、割と苦手(例外.薫くみこさん「十二歳シリーズ」)だったのだけど、ここに出てくる少女たちの性格は、皆はっきりくっきりしている。多分、「潔い」という言葉がぴったりくるのかな。決して品行方正ではないのだけど、それは全て彼女たちなりの信念があってやっていること。意味の分からないいじめや仲間外れなんて、クレア学院には存在しない。児童向けだから多少類型的に性格を振ってるのかなあ、と思う箇所もあるけれど、魅力的な少女たちが大勢出てくるのだ。

「おちゃめなふたご」とある通り、主人公はサリバン家のふたご・パットとイザベル。シリーズは、「おちゃめなふたご」「おちゃめなふたごの秘密」「おちゃめなふたごの探偵ノート」「おちゃめなふたごの新学期」「おちゃめなふたごのすてきな休暇」「おちゃめなふたごのさいごの秘密」の六冊からなっている。最初から「名誉を重んじる誇りある」女の子たちだったかというと、そんなことはなくて、一冊一冊成長していく。1年生だったふたごが、最終巻では六年生になって二人揃って級長に選ばれる(六年生の級長は即ち、生徒会長)。

ごく簡単に一巻のご説明を。

ブライトン作 佐伯紀美子文 「おちゃめなふたご」 ポプラ社文庫

この一巻では「サリバン家のふたごといえば、校内で有名でしたし、下級生からはあこがれのまなざしでみつめられて」いて、両親によるとちょっと甘やかされていたレッドルーフス学園を卒業して、質実剛健なクレア学院へ入学した学期が描かれる。当初ふたごは、クレア学院に不満爆発。陰で「意地っばりのふたごちゃん」なんて呼ばれてしまっていた二人が、皆に認められ更にクレア学院を大好きになって、休暇に向かう所で終わります。

「さようなら。クレアなんて最初はいやな学校だと思ったのよ。でもいまは大好きよ。」
「また帰ってこれると思うとうれしいわ。ねえ、パット、四週間したらここへもどれるってすばらしいわね!」

こんな学校、いいなあ!


こちらは一巻からの引用ではないのだけれど、ここもいいなぁと思う箇所(「おちゃめなふたごのすてきな休暇」より)。

「わたし、友だちとしてなってなかったわ。あなたのこと、ちやほやしてばかりいて。みんなのように、たしなめたり、からかったりしたほうがよかったのよ。ボビイやふたごのほうが、よほどいい友だちだったかもしれない。わたしはただあなたをだめにしただけ。」

フランスからやって来た少女・クロディーヌには、「あなたたちイギリスの娘って、ほんとうに生まじめね。すっごく名誉を気にして。」と言われるけれど、生まじめで名誉を重んじるクレア学院の生徒たち、私は大好きでした。

ラクロスに括弧してホッケーと似た競技、なんて書いてあるのには時代を感じますが、普遍的な物語だと思うのです。


著者: ブライトン, 佐伯 紀美子
タイトル: おちゃめなふたご

*臙脂色の文字の部分は、本文中より引用を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡下さい。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/997-7a71dc04
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

