スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「映画は恋の教科書」/映画俳優

 2005-06-10-07:42
小池真理子「映画は恋の教科書」

映画はそんなに見るほうではありません、小池真理子さんの本も(恋愛物があまり得意ではないので)読んだことがありません。で、そんな私がこの「合わせ技」の本を読んでみました。正直、「教科書」と書いて「テキスト」と読ませたりするのは、あまり好きな表現法ではないのだけど、意外と楽しんで読めました。

取り上げられているのは女優がこちら。
ジュリエット・ルイス、グウィネス・パルトロウ、ヘレナ・ボナム・カーター、ジュリエット・ビノシュ、エマニュエル・ベアール、ダイアン・キートン、ジャンヌ・モロー、江角マキコ、風吹ジュン、吉永小百合

男優がこちら。
ブラッド・ピット、デヴィッド・シューリス、ジョニー・デップ、ダニエル・デイ・ルイス、リチャード・ギア、ウォーレン・ビューティ、ヘルムート・バーガー、ジェレミー・アイアンズ、ハーヴェイ・カイテル、アンソニー・ホプキンス、堤真一、布袋寅泰、萩原健一、高倉健

実は数名、分からなかった方もいらしたのですが、後は大体私でもついていけました。取り上げられている人達に共通するのは、ありがちな言葉ではありますが、クールで存在感がある人といった所でしょうか。多少思い入れが強すぎやしませんか?、という表現もありましたが、概ねは納得。


デヴィッド・シューリスって誰?と思ったのですが、そうかこの人「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のブラピじゃない方(非道い覚え方)だったのですね。ブラピとこの人が好きになった、チベットの美人が選んだのはこの人だった、という場面は結構好きだったのです。そしてハリポタ映画を見ているのにも関わらず、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」と、ルーピン先生が一致しなかった私・・・。私の目は節穴か。

「デヴィッド・シューリス」の項はこんな感じ。
黙ったまま女を口説く、という演技をさせたら、この人の右に出る者はいない。触れもしないし、むろん、口説き文句を口にするわけでもない。女の前で孔雀のように羽を広げ、ありったけの雄々しさを見せびらかすという真似もしない。デヴィッド・シューリスはただ、そこにいて、照れくさそうな、悲しそうな、それでいながらどこか眠たそうな、何だかいろいろなことを初めから諦めてしまった人のような目をして女を見つめるだけである。

美男美女であるということと、魅力的な人であるということは、必ずしも一致しなくて、尚且つスクリーンを通して、他の人を演じているというのに、何かが伝わってくるのは、とても不思議なことだと思う。

著者: 小池 真理子
タイトル: 映画は恋の教科書(テキスト)

*臙脂色の文字の部分は本文中より引用を行っております。何か問題がございましたらご連絡下さい。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/989-13585b31
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

