スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「シンプルヨーガLesson」/運動

 2005-06-18-13:51

著者: 綿本 彰
タイトル: シンプルヨーガLesson―DVDで覚える
新星出版社

みわ さんから教えていただいた本書。DVDがついているので、これだったら家で一人でやれるかな、と思って買ったのに、全くやってません。自戒を込めて、記事を書いてみました。で、ちゃんとやろっと。

帯にはこう書いてある。

初公開&完全収録入会まで三ヶ月待ち!
綿本ヨーガスタジオの「オリジナルプログラム」

良さそうでしょ?でもね、実は準備運動だけでも、この怠けきった体にはかなり厳しい。呼吸と動作をシンクロさせるのも難しいし、「両足を伸ばして座り、手を腰の後ろにつく準備運動)」姿勢が既に苦しい。きちんとした姿勢を保つ筋肉が衰えているのだろうな。腹筋なのか?背筋なのか?はたまた、単に体が固いだけ?

腰履きの服が増えてから(それってもうかなりの年月が経つわけですが)、特にお腹がやばくなったような気がします。世の中のお嬢さんは、抑えるものもなく、どうしてあんなにぺったんこのお腹なのでしょうか。しょっちゅう足は組んじゃうし、姿勢の良さからも程遠い日常。

それでもって、超インドア派であるにも関わらず、怪我の回数が多いワタクシ。その度に整形外科に通うわけですが、理学療法士さんに呆れられたのが、筋肉のなさ。その時は運動を教えてもらって、しばらくはやるのだけれど、治ってくるといつもやらなくなってしまう。膝の時には大腿部の筋力を鍛える運動をしたのだけど、隣のお婆さんに負けてることもあった。

うーん、今後の怪我防止(って、私はお年寄りか)、基礎代謝のアップのためにも、少しずつでも続けてみよう。本当は日常の家事とかでも、実は運動になることを知ってはいるのですが。うろ覚えではありますが、かの栗原はるみさんは毎朝まず窓拭きをなさる、って聞いたことがあります。そりゃ、二の腕に筋肉きっちり付きますよね。色々さぼろうとせず、動くことも健康への近道なのでしょうね。うーむ(日々、さぼりまくり)。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/973-7d87a48b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。