スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「Rのつく月には気をつけよう」/連作短編

 2008-01-06-22:55
石持 浅海
Rのつく月には気をつけよう

石持浅海さん、初読みです。料理とミステリだし、表紙もなんだかいい感じだし、と私のアンテナに引っかかってきました。図書館で割と長いこと予約待ちしてたんだけど、しかし待った分、これは少し点が辛くなってしまいました(でも、結構な予約数だったので、きっと人気がある作家さんなのでしょうね)。

大学時代の飲み仲間三人、彼らの集いは就職してからも、そのうち一人のワンルームマンションを舞台として続いていて。ただし、いつも同じメンバーでは進歩がない。三人のうちの一人が、友人一人をゲストとして連れて来ることが決まり事。そこで語られる何気ない話から、本人も気づかなかった真相を導き出すのは、大学時代に「悪魔的な頭脳を持つ男」との異名を取った、長江高明。ちなみに、語り手の「わたし」、湯浅夏美のキャッチコピーは「一升瓶を一気飲みできる夏美」、仲間のもう一人、熊井渚のコピーは「雑学王の熊井」。

長江が肴を用意し、熊井が酒をチョイスする。ゲストの話から静かに一つの真相を取り出して見せる長江、反論する熊井(ちなみに、熊井は機嫌が悪くなると、長江のことを揚子江と呼ぶ)、混ぜっ返す夏美。三人の役割もまた、綺麗に決まっているのだが…。

目次
Rのつく月には気をつけよう
 :肴 生牡蠣、酒 ボウモア十二年物
夢のかけら 麺のかけら
 :肴 チキンラーメン(お湯をかけず、そのまま食す)、酒 ビール
火傷をしないように
 :肴 チーズフォンデュ、酒 オレゴンの白ワイン
のんびりと時間をかけて
 
:肴 豚の角煮、酒 泡盛
身体によくても、ほどほどに
 
:肴 ぎんなん、酒 静岡の純米酒
悪魔のキス
 
:肴 ガレット、酒 ブランデー
煙は美人の方へ
 
:肴 スモークサーモン、酒 パイパー・エドシック(シャンパン)

ここから先は、勘のいい方ならこれだけで気づいてしまうかもしれないので、これから読む予定のある方は読まない方が良いかと思います。

注意深く読めば、全部書いてあるんだけど、実はこの短編、一つのミスリードが全編を貫いていて、最後にちょっとしたどんでん返しがあるのです。でも、この縛りのために、どうも話が堅くなってる気がするんですよねー。ここが、私の点が辛くなった所以。歌野晶午さんくらい天晴に騙してくれるならいいけれど、この程度の騙しであるのなら、この部分ではなく、一つ一つの短編で、もっときっちり楽しませて欲しかったなぁ。雑学の部分もね、特に目新しくなくて、知ってるー、となってしまうことも多くって。あ、でも、牡蠣にシングルモルトという組み合わせは、私の中で新しかったな。機会があれば、今度やってみたいと思います。あ、あと、カンヌ国際映画祭公式シャンパンだという、パイパー・エドシックも知りませんでした(輸入元のアサヒビールのページにリンク )。

またね、いくらそれがテーマとは言え、飲み会の肴が一種類と言うのは辛すぎる…。他の物もちゃんと食べてるよ~、という描写も欲しかったなぁ。ま、それをやっちゃうと、繁雑になるのかもしれないけど、せっかくの酒と肴とミステリー。もっと楽しめるのであれば、味わい尽くしたいと思うのも、また人情かと。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/93-457d4cb2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

