スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

企画モノ/Book Baton

 2005-07-19-07:31

「幸せを呼ぶ本棚」のkankanさんから、Book Batonを頂きました 。以前、「好きな本と思い出の本」については、「読書感情文」のぐたさんの企画 で記事を書いたのですが、これとはまた微妙に質問が違うようです。以前の記事へのリンクはこちら


☆今読んでいる本
管啓次郎「コヨーテ読書―翻訳・放浪・批評」青土社

?

コヨーテが吠えている表紙に惹かれて借りてきた。面白いです。翻訳家が著したものだけれど、よくある翻訳の苦労話ではない。文化への深い造詣が偲ばれる一冊。でも普段読んでいるようなものと、ちょっと調子が違うので、読む進めるのに苦労しています。図書館で借り直してこなければ。


☆最後に買った本
「好きな本と思い出の本」から、実は買ってません・・・(6/25にやった企画なのに)。雑誌だと「るるぶ北海道」。というわけで、明日から北海道へ行って来まーす。


☆よく読む作家、または思い入れのある作家 5人(まで)
好きな作家は沢山いるけれど、これ、難しいですね。時期によって読む作家さんも随分異なっているし。このブログに書いた作家さんの大半は、好きな人です。
新しい本を読むことはもうないだろうけれど、幼少期の刷り込みによる、理性を超越した所で好きなのは、モンゴメリ関連記事 )、氷室冴子関連記事 )、灰谷健次郎関連記事 )、喜多嶋隆関連記事 )、坂口安吾など。今だったら、色々な批判があることも知っているし、自分でもそう思う部分もあるけれど。


☆よく読む、または思い入れのある本 5冊(まで)
記事の虫干しを兼ねて、このブログの中に記事があるもので、いきますね。二つに分けました。

■(最近読んだ内で)これは、スゴイ!と思った本5冊
サン‐テグジュペリ, Antoine De Saint‐Exup´ery, 山崎 庸一郎「夜間飛行」
ケリー ジェームズ, Kelly James, 田口 俊樹「哀しいアフリカ」
デヴィッド・マドセン 大久保譲訳「グノーシスの薔薇」
いしいしんじ「プラネタリウムのふたご」
姫野カオルコ「ツ、イ、ラ、ク」

5冊から外れるし記事もないですが、エリザベス キューブラー・ロス「人生は廻る輪のように」も衝撃的でした。普段の重松節とは異なる、重松清「疾走」も。


■人生に役立つと思った本5冊
柳田 邦男, 伊勢 英子「はじまりの記憶」
星野道夫「ノーザンライツ」
石垣りん「ユーモアの鎖国」
大江健三郎「あいまいな日本の私」
魚柄仁之助「うおつか流ぜい肉リストラ術 手間いらずの健康術」


バトンはやってもいいぞ、という方がいらしたら、受け取ってください。

リンクばかりで申し訳ないですが、もし興味が持てるところがありましたら、クリックして頂けると嬉しいです。ブログを書くようになって分かったのが、「新しい世界」を見せてくれる物語が自分は好きだということ。「色々な見方」「色々な考え」を知りたいなぁと思っています。この中の一冊にでも、関連記事などがございましたら、トラバ、コメントを寄せて下さるととっても嬉しいです。


そして聞かれてないけど、普段読まないなーと思う本で、気になってるのは、ペトロニウス さんに多分好きだと思うと言われた、「銀河英雄伝説」
・・・でもこれ何冊あるの?amazon見ても良く分からんのです。図書館にないだろうしなぁ。悩ましい。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/910-ad47c10f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。