スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「午前三時のルースター」/ハードボイルド

 2005-08-03-09:01
垣根涼介「午前三時のルースター」

出版社/著者からの内容紹介
旅行代理店勤務の俺は失踪した父親を探す少年に同行しベトナムを訪れる。現地の娼婦や運転手の協力で俺達が知った切ない真実とは

これは、サントリーミステリー大賞のダブル受賞作品。
[選考委員(浅田次郎、北村薫、林真理子、藤原伊織、逢坂剛)と五十名の読者選考委員(公募と作文審査で選出)の両者より選ばれたということ]

俺達が知った切ない真実」にはちょっと異論もあるし、漫画「CITY HUNTER」の方が深い部分もあるんじゃないの?という気もする。でも、久々に許せる男性主人公のハードボイルド物でありました。デビュー作とのことなので、他の作品はもう少しこなれてくるのでしょうか。匂いや根底にあるものには、好感を持ちました。

慎一郎少年(失踪した父親を探す)はエライ。しかし、ちょっとメイ(現地の娼婦)は可哀想。ビエン(現地の運転手)はかっこいい。主人公はちょっと色が足りないかなぁ。

日本とサイゴン(ベトナム)での、時の流れが印象的だった。

■日本 眠らない街。眠らない灯。昼夜に闇はなく、暁への兆しもない。予定調和の明日は、常に一定の光の元に晒されている。

■サイゴン 午前三時。東の空にちりばめられた星々は未だ輝き、暗い森の向こうから夜鳥の囁く時間帯。その夜の世界に幕を引く、高らかな鳴き声をはっきりと聞いた。
 ← 私が読んだのはこちら。
 ←既に文庫化されているようです。
----------------------------------------------
多分、私は男性ハードボイルド物(探偵物?)には、物凄く点が辛い。「自覚なく酔っている」と感じてしまうと、途端に面白くなくなってしまうのだ。

中島らも「獏の食べのこし」「やさしい男に気をつけろ」を思い出す。

ある友人を本当に嫌いになったエピソードについて、
ここからはナニワブシとかカツオブシの日本人の腐臭がぷんぷんと漂っていると語るらもさん。

ハードボイルドの馬鹿な人たちを見ているとよく思う。
「やさしくなければ生きていけない」
彼らは自分にやさしいだけだ。「男伝説」に憑かれた病人だ。
そしてこんなバカをたっぷりと受けてくれるお皿がある。
「第一条件はぁ、やさしい人」
と答えている百人中九十人くらいの中の一人のアナタである。?

自分も言ってしまいそうな、言葉ではあるけれど。
?
中島 らも
獏の食べのこし
----------------------------------------------
ハードボイルドから外れるけれど、男性で好きな探偵役はポアロ、京極堂(勿論、榎木津も)、ネロ・ウルフ(アンソロジーで読んだだけだけれど)、マコト(IWGP)、合田刑事(探偵ではないか?)など。改めて考えると、癖がある人が多いし、数も少ない。また少し、ミステリーを開拓してみようかしら。

*臙脂色の文字の部分は本文中より引用を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡下さい。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/890-953c3b27
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

