スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「non-noお料理基本大百科」/きほん

 2005-08-11-08:47
ノンノモアブックス編集部
non・noお料理基本大百科
重い、厚い、高い本です。表紙には「Encyclopedia of Basic Cooking」とあるけれど、まさに百科事典の趣き。台所関係で少し失敗が続いたので、昨日はこれをつらつらと眺めていました。なかなか自分では買えない本ですが、結婚する際に職場の方にお祝いとして頂いたもの。

目次
1.  野菜料理
2.  豆腐・乾物料理
3.  魚介・海藻・加工品料理
4.  肉・加工品・乳製品料理
5.  卵料理
6.  お米・雑炊・汁物料理
7.  パスタ料理
8.  麺料理
9.  パン料理
10. フルーツ使いの料理
11. 調味料&香辛料
12. 電子レンジクッキング
13. 盛りつけテクニック
14. お料理事典
15. マルチインデックス[目的別総索引]

これは、すごく良く出来た本だと思うのです。章の最初には、縮小率が書いてある食材の全体写真旬と特徴栄養素鮮度の見分け方食べ方保存法が載せられている。下準備、切り方の説明もとても丁寧。料理をしたことがなくても、何とかなりそうでしょう?
また、使いやすいなと思うのは、基本的に材料別のメニューになっていること(更に巻末のマルチインデックスを使えば、「カロリー別」「塩分量別」でメニューを選べます)。実際に料理をする時には、これがあるから何を作ろうか、と考えることが多いのです。今はネット上で、様々なお料理サイトもあるし、それらも利用するのですが、時々この本をぺらぺら眺めるのも楽しいのです。

INTRODUCTIONには、こうある。

かつて料理は、”伝承文化”のひとつとも見られていました。家庭料理は、祖母から母へ、母から子へと教え伝えられるのが自然な姿でした。
急速な時代の流れ、多様化する価値観を背景に、”家族”は変化を続けています。そうした変化と呼応するように、料理の世界では若い人たちを中心に「基礎・基本を教えてほしい」という要望が目立つようになりました。
料理の”伝承”という点に限っていえば、母と娘の、伝え、伝えられる関係は、ますますその結びの糸を細くしているように見えます。”味の断絶”は、年ごとに進行しているようです。
この本は、徹底して料理の基本に焦点を合わせています。

1年半ほどの一人暮らしの経験はあったものの、その後直ぐ結婚してしまったので、この本には随分お世話になりました。一人暮らしの時は、独身者同士で会社帰りに、ご飯を食べに行ってしまう事も多かったので、料理の腕は心許ないものでしたし。私の場合、母が全く教えてくれなかったわけではないのだけれど、手伝いの殆どはセッティングなどだったので、いざ自分で料理をしようとすると、困ってしまったのです。今も「家ではやらない」と決めているメニューもあるし、祖母の料理の腕前の足元にも及びませんが、何とかしのいでこられたのは、この本のお陰なのかな(勿論、母にSOSの電話をしたり、料理をしている間に、母のやり方を思い出したりもしましたけれど)。

*臙脂色の文字の部分は本文中より引用を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡ください。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/877-bbfcdb04
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

