スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

調味料バトン!

 2005-09-01-17:06

とらさんの木陰の方 から、「調味料バトン」を頂きました(とらさんの記事にリンク )。まず「調味料」の定義からして、えーと、どの辺りまで?と思うのですが、やってみまーす。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
目玉焼き 
 醤油。
納豆
 ・・・納豆、実は食べられません。子供の頃は食べられたようなのですが。
餃子
 酢醤油。
カレーライス
 作る時であれば、醤油を少し。食べる時であれば、調味料ではないかも
 しれないけど、ヨーグルトを混ぜながら食べる事もある。
ナポリタン
 うーん、これはほとんど食べない。甘いケチャップは苦手。
ピザ
 タバスコ。ピザハットだったら、ついてるあの緑色のソース(?)。
 てか、あれは何というのでしょうか。
生キャベツ 
 切り方による。とんかつについているのだったら、とんかつソース。
 居酒屋お通し系だったら、みそとマヨネーズと醤油を練ったものとか。
トマト   
 塩、胡椒。たまにオリーブオイル。
サラダ
 えー、だってこれは色々なバリエーションが。自分で作ったりもするし、
 ポン酢であっさり食べるのも好き。自分で作る時は、塩、醤油、味噌、
 酢、オイル、マヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタード、すり胡麻、胡麻
 ペースト、コンデンスミルクなんかを、ものすごく適当に混ぜる。
 ポテトサラダにクリームチーズやヨーグルトを混ぜても、美味しい。
カキフライ
 醤油とレモン。
メンチカツ
 つけない。
コロッケ
 ソース。
天ぷら
 天つゆ。美味しいのだったら塩でも。
とんかつ  
 ソース。
ご飯(おかず無しの時)
 うーん、調味料から外れるけど、山椒の佃煮とかしらすとか。
 調味料、調味料・・・。おむすびにするのだったら、醤油と鰹節。
 塩といり胡麻(ご飯が黒米入りとかだと、更にぷちぷちして美味い)。
 
【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
意外、意外・・・。うーん、これもまた質問が難しい。
調味料ではないかもしれないけど、胡麻ペーストを入れてパンを焼く
美味いです。香ばしい。cuoca の「黒ごまペースト」は油の分離もなく、
超優秀です。和え物にも便利♪
後は、冷奴にこーれーぐす。ぴりりと美味いです。豚汁にゆず胡椒も。
ご当地調味料は美味しいなーと思う。

【Q3】 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
うーん、あんまりない。でも、油の強いマヨネーズは苦手。マヨネーズは
単独よりも、混ぜて使うことの方が多い。マヨネーズソースのピザは苦手!
組み合わせではないけれど、単独ではマヨネーズよりもケチャップの方が
苦手。家にはケチャップが存在しません。

【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?
やってみたいぞという方がいらっしゃいましたら、是非どうぞ!
意外と回答数が多かったです。笑
でも、面白かったです(読んで面白いかどうかは別として)。
****************************************************
世の中には色々なバトンがあるもんだと思いました。
私がやってみたいのは、喋喋雲 さんとコメント欄で話してたのだけど(勝手に名前出してごめん!)、うーん「イイ男バトン」とか?笑 燃えそうじゃあ、ありませんか。

ついでに過去記事をサルベージ。今まで参加したバトン企画を載せておきまーす。今までにのったのは四つのバトン、多いのか、少ないのか?

音楽バトン/ Musical Baton
漫画バトン/ 「好きなコミック」と「思い出のコミック」
本バトン/ 「好きな本と思い出の本」
Book Baton

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/841-ef83b6a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。