
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「生首に聞いてみろ」/ミステリーかファンタジーか

 2005-09-06-09:19
法月綸太郎「生首に聞いてみろ」

法月綸太郎氏、初読みで、何の予備知識もないまま読み始めたのだけれど、本書は著者と同名の探偵が活躍するシリーズの内の一作であるとのこと。「本格ミステリ」とのことだけれど、これはちょっと微妙だった。

主人公、法月綸太郎がミステリ作家で、父の警視と協力して捜査にあたるという設定は、どう考えてもファンタジー。現実の警察の捜査では有り得ない(てか、こんなことが現実にあったら、ヤだ)。内田康夫の「浅見光彦シリーズ」との関連性を考えないでもない。親族を印籠に使うのは、ちょっとねえ。

ストーリーはこんな感じ。

前衛彫刻家・川島伊作の遺作、彼の過去の作品「母子像」に連なる石膏直取りの新作から、首が切り取られ、盗まれた。首を切り取られた石膏像は、伊作の娘、江知佳から型取ったもの。綸太郎は、石膏像のモデルである彼女の身を心配した、江知佳の叔父である翻訳家、川島敦志から相談を受ける。謎を追う内に、江知佳が失踪し、川島家の過去の暗部に迫ることになる。

周囲にはちょっと胡散臭い人ばかり。ミスリードの部分が少し冗長。でも、この「胡散臭い」部分は嫌いではないので、このシリーズ、もう一作くらい読んでみようかな。でも、カテゴリーは「本格ミステリ」というよりは「ファンタジー」だと思う。「本格ミステリ」って、大概「謎のための謎」になるから、「ファンタジー」に近付いていくのですかね。
******************************************
ついでに一つ告白。
「ほうげつりんたろう」と読んで、「うちの図書館には置いてないのよねえ」と思っていたのですが、「のりづきりんたろう」さんとお読みするのですね。名字、一文字も合ってませんでしたよ、がくり。そりゃ、図書館でも見当たらないはずだよ、がくり。


法月 綸太郎
生首に聞いてみろ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/834-e1666179
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

