スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「なるほど世界知図帳2005」/世界地図

 2005-09-07-08:56
映画を見ていても、本を読んでいても、薄ぼんやりとしか浮かんでこなかった、その土地のイメージ。映画の場合、特に限られた時間だから、その土地について語られることは少ないし(ちらちらイメージは見え隠れするものの)、少々勿体無いことをしているのでは、と気になっていた。

で、買ってきたのが、こちら。
昭文社編集部
なるほど世界知図帳〈2005年版〉

9月に入って、今更2005年版を買っていることには、どうか突っ込まない方向で。ええ、自分でも分かってはいるんです・・・。

これ表紙に「[地図帳]+[世界のなるほど情報]がドッキング!」と書いてあり、現代の雑学的な楽しみ方も出来るようになっています。

[世界のなるほど情報]のテーマは、スポーツ、カルチャー、レジャー、政治・軍事、産業・経済、健康・環境、その他の七つに分かれている。
*******************************************************
私が面白いと感じた部分を少し載せておきます。
[カルチャー]
世界のワイン探訪:一人当たりのワイン消費量(2001年)の一位はルクセンブルクで、なんと58.6?だとか。すごいね。
世界のカフェ探訪:紅茶の一人当たり年間消費量が最も多いのはアイルランド(約1380杯)、珈琲ではオーストリア(約1130杯)だそうな。
世界の音楽あれこれ世界各地の音楽には、それを担う人々の文化や生き方が如実に表れている。ということで、ごく簡単な説明ではあるけれど、楽器の写真も載っている。ジェンベ、ムビラ(アフリカの打楽器と親指ピアノ)、サズ(中東の弦楽器)、ディジュリドゥ(オセアニアの木管楽器)など、初めて見た。
物語の舞台を訪ねる:「名犬ラッシー」、「ピーターパンの冒険」など、19の物語の舞台。ジュール・ヴェルヌの「80日間世界一周」のルートと移動手段も。

[レジャー]
世界をむすぶ鉄道と橋:ロシア号(ロシア)の距離の長いこと!(総走行距離なんと9297km!)

真面目なところでは、冷戦後の世界の動向世界の主な紛争日本のボーダーライン日本周辺の情報中東問題??世界の宗教世界の飛び地(以上、全て政治・軍事より)、平均寿命と人口問題健康・環境)など。

後ろには首都、人口、言語、民族、通貨、国旗などの基本情報を集めた各国要覧付き。
*******************************************************
[なるほど情報]は暫くしたら、古くなってしまうかもしれないけど、使い倒してみようと思っています。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/832-db5de19c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。