スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「アガサ・クリスティーの食卓」/企画「名探偵で行こう!」番外編

 2005-09-20-10:07

「手当たり次第の本棚」 のとらさんの企画、「名探偵で行こう!」バトンを貰った時に、こういう設問があったのだ。

■Q4 その名探偵が物語中で飲食していたもののうち、お相伴したいものは?(1品限定)

ちなみに、この時こちら のように、とらさんは一番好きな名探偵として「ポアロ」をあげておられます。私も好きな探偵の一人にやっぱり「ポアロ」がいて、これはまた別記事にあげるつもりなのだけれど、実はこのQ4で躓いていた。私は普段食い意地が張っているので、小説に出てきた食べ物、飲み物(特にお酒)は結構覚えているものなのだけれど、クリスティー物は、意外に食べ物の印象が薄かったのだ(後は、手持ちのクリスティーの本の中で、見つけられなかったというのもあるのだけど)。

そんなことを思っていたら、図書館でこの本を見つけた。

北野佐久子「アガサ・クリスティーの食卓」婦人画報社

これは、読んでみるしかないでしょう!
*************************************************
目次
母親から受け継ぐお菓子の味
英国人のみだしなみ
食卓の上の美味なイギリス
戸外で楽しむ味
両手の中のくつろぎの素
ハーブに夢中、庭に夢中
旅先で見つける小さな風景

「はじめに」にこの本の意図がこう書いてある。

クリスティーは実に細やかにイギリスの生活の風景を描いている。クリスティーの作品を通して、イギリスを知るということも出来るのではないか。

そんなわけでこの本は、クリスティーの作品の中から選んだ、イギリスならではの行事、習慣、食べ物、食物、物などについて、ミステリーとのからみ、著者がイギリスで暮らした経験と併せて書かれたもの。

だから、タイトルに「食卓」とあっても、食べ物だけではなく、ここで扱うのは生活全般にわたること。クリスティーの作品からの抜粋、物語の粗筋も一緒に載せられているので、読んだものを思い出す事も出来る。

クリスティーの作品を全部読んだわけではないのだけれど、ある程度は一時期集中して読んでいたので、色々思い出す事もあって楽しかった。いい事しか書いていないのかもしれないけれど、古き良きイギリスの、豊かな伝統を感じることが出来る。

☆思い出した事
■クリスマス・プディング
クリスマス・プディングは、「クリスマス・プディングの冒険」に出ていたことを思い出した。バトンのQ4で「クリスマス・プディング」と答えようと思って、持っている「ポアロのクリスマス」を探したのだけれど、全然見つからなかった。「クリスマス」のタイトルが付いていても、違う本だったのね・・・。

■訳者について
ポアロの口調に違和感があって、小倉多加志さんの訳が苦手だったのです。「~ってわけさ。」とか「誰も気づきやしないよ。」、「~はごめんだぜ。」とか。私のポアロのイメージは、すっかりデヴィット・スーシェになっていて、こんな口調の彼を想像出来ません・・・。

北野 佐久子

アガサ・クリスティーの食卓

画像が出ませんが、ポアロを思わせる、なかなか感じのよい表紙です。

*ピンクの文字の部分は、本文中より引用後、要約を行っております。
*********************************************
☆関連過去記事を以下にリンクしておきます。

企画参加「名探偵で行こう!」/「
女には向かない職業
杉の棺 」/推理小説
英国王室御用達 」/伝統、手仕事

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/808-64fe6d2a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。