スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「アイルランド音楽入門」/アイルランド音楽

 2005-09-29-08:17
ダイアナ・ブリアー著、守安功訳「アイルランド音楽入門」音楽之友社

序文にはこうある。

多くの音楽家や一般の人々は、アイルランドの音楽を演奏したり聴くのにふさわしい唯一の場所は、酔っ払った人たちでごったがえしているパブであると、いまだに信じている。

私のイメージも「アイルランド音楽=パブ」だったのだけれど、映画などで出てくる雰囲気が気になっていたので、図書館で借りてきた。

更に序文から引くと、「この本の魅力的なところは、いくつかの伝説や妖精の物語を載せているところである。(中略)伝統音楽というわれわれの偉大なる宝物を愛し、その価値のわかる人々のいる、世界じゅうのありとあらゆる場所で、この本が広く受け入れられることを、私は心から願ってやまない」。

目次
Chapter 1 伝統音楽
Chapter 2 ダンス
Chapter 3 音楽
Chapter 4 楽器
Chapter 5 いまはなき巨匠たち
Chapter 6 こんにちの演奏家たち
Chapter 7 ステージ上のアイルランド音楽

序文にもあるように、ごく簡単にではあるけれど、各所で妖精の物語が載せられ、楽譜が散りばめられているところが魅力的。楽譜は短いフレーズだけれど、読んでいると確かに「アイルランド音楽」が浮かんでくる。

面白いな、と思ったのは、1章と4章。フィドル=バイオリン(こんにちでは)であることも、バンジョーが使われる事も知らなかった。イリアン・パイプスとジューズ・ハープだけは、説明が書いてあっても、ちょっとよく分からなかった。実際に見て聴いてみたいなぁ。
ちなみに、4章で取り上げられている楽器は以下。

フィドル、イリアン・パイプス、ティン・ホイッスル、フルート、ハープ、バンジョー、ハンマー・ダルシマー、ジューズ・ハープ、マウス・オーガン(ハーモニカ)、コンサーティーナ、アコーディオン、(以下は伴奏楽器として)ピアノ、ギター、ブズーキ、バゥロン、ボーンズ
*****************************************************************
訳者あとがきによると、この本はあくまで「北アイルランドの音楽家によって書かれた」本であるそうだ。

アイルランドの音楽は、それぞれの地域でとても異なった様相を呈す。この本は、北アイルランドで生まれ暮らす音楽家が著したものであるから、人物やトピックも北アイルランドに関わることが多く、その記述はきわめて北アイルランド的な立場からのものではある。
しかし、アイルランドには「アイルランド音楽」という固定したひとつの音楽が存在するのではなく、それぞれに違うことを考え、信じている数多くの音楽家の集積が、それすなわち「アイルランドの音楽」である。だから、この北アイルランド的な切り口も、アイルランド音楽への理解をより深いものにする。

北アイルランド的というか、あの辺りの地理状況は、あまり良く知らない私にとっては、同じに見えてしまうのだけれど、色々な本などで少し触れた感じでは、別の文化を持っている誇りを感じることが多い。ほとんど均質化されている日本などから見ると、不思議にも思う。

ダイアナ ブリアー, Dianna Boullier, 守安 功
アイルランド音楽入門―音楽・ダンス・楽器・ひと
*臙脂色の文字の部分は本文中より引用を、ピンクの部分は引用後要約を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡ください。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/794-d5f331a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。