
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「花散る頃の殺人」/刑事・音道貴子

 2005-10-21-08:45
?「凍える牙」でお馴染みの、刑事・音道貴子を主人公とした短編集。

目次
あなたの匂い
冬の軋み
花散る頃の殺人
長夜
茶碗酒
雛の夜
★特別巻末付録★滝沢刑事・乃南アサ 架空対談

「あなたの匂い」では、貴子の近くにストーカーの影が。怖い~。ラストには、相変わらずの、「凍える牙」の皇帝ペンギン、滝沢刑事が登場。

「花散る頃の殺人」。立川の古いビジネスホテルで、老夫婦が死亡しているのが発見された。彼らから立ちのぼった、あんずの香り。なぜ夫婦二人の終焉の地として、住み慣れた土地を離れ、こんなに淋しい場所を選んだのか。

「長夜」。染織家、伊関逸子がビルの上から落ちて亡くなった。貴子は逸子の死に拘る、古くからの友人、安雲(あすみ)とともに、彼女が死を選んだ理由を探る。安雲は、知り合った当時は正真正銘の男性で、貴子と警察の同期だった、おかま人生を歩む美しい親友。

「茶碗酒」では、「あなたの匂い」とは逆に、滝沢刑事がメイン。ラストに貴子が登場。

最後の架空対談もちょっとお得な気分。

この音道貴子シリーズは、貴子のキャラが勿論いいのだけれど、周りの滝沢刑事や安雲といった人たちもいい。

実は口で言うほど悪気がない、お腹の突き出た皇帝ペンギン、中年刑事滝沢。この滝沢と貴子のコンビも「凍える牙」以降はあの緊張感もなくなって、独特のおかしみが滲み出る。滝沢刑事は、しょっちゅう貴子のことを、無表情だとか澄ましてるとか言っているけど(貴子の側から見ると、実は彼女にもそれ程の余裕があるわけではないことが分かる。意地っ張り!)。

私が持っている文庫には、BS-2で当時やっていたらしい、ドラマ「凍える牙」の帯がついている。このドラマ、私は見逃してしまったのだけれど、貴子役に天海祐希さん、滝沢刑事役に大地康雄さん。見たかったなー。

乃南 アサ
女刑事音道貴子 花散る頃の殺人

乃南 アサ
凍える牙
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/758-fc436824
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

