
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ」/企画参加「動物が主人公の物語」

 2005-11-02-23:34
「手当たり次第の本棚」のとらさんの企画、「動物が主人公の物語」。

とらさんの記事はこちら
→【参加募集】動物が主人公の物語-『荒野の呼び声』

動物が主人公の物語、沢山ありますが、私は懐かしいこちらを。

オンライン書店ビーケーワン:けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ
ジャンヌ・ロッシュ・マゾンさく / 山口 智子やく / 堀内 誠一え
「けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ」福音館書店


ほんとは、「おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ」が先にあるので、そちらについて書こうと思ったのだけれど、残念ながら図書館で貸し出し中。「けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ」はあったので、順序は逆だけれど、こちらの本を。

?「~たがらない」ということで、このゲルランゲ・シリーズは、もし自分の中でサブタイトルを付けるとするならば、「いい子じゃなくてもいいんだよ」
ゲルランゲは怠け者で、強情っぱりで、自惚れや。普通の児童書では、なかなか主人公にならないタイプの性格だと思う。とはいえ、いつもそれなりの報いを受けてはいるのだけれど・・・。

「けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ」では、生意気ではねっ返りの、ゲルランゲが結婚をする。この結婚はゲルランゲ自身が望んだものではなく、彼があまりに図々しく、騒々しく、威張りん坊なため、月一で行われるリスの大集会で、議長コカラン氏に宣告されてしまったもの。

ゲルランゲはお嫁さんを貰うにあたり三つの条件を出し、もしそれが叶うのならば結婚してもよい、と森のみんなの前で宣言する。コカラン氏の娘、小さなヌージヤードは、その条件を呑んで、結婚を承諾する。

二人の結婚にあたり、三つの条件と、どちらかが結婚にうんざりした場合について、契約書が交わされる。この結婚にあたっては、カササギ大法官夫妻が証人となり、百歳になろうかという太ったミミズクの公証人が、シラカバの木の皮の契約書を作成する。

さて、ヌージヤードはこのゲルランゲの三つの願いをどう叶えたのか。何せとても賢いヌージヤードのこと、ゲルランゲには少し気の毒でもあるのだけれど、芯は気立てのよいリスであるというゲルランゲ。ヌージヤードと幸せな結婚生活を送ることになるのだ。
************************************************************
勢いのある挿絵も大好き。鎌倉の鶴岡八幡宮で台湾リスを見かける度に、「あ!ゲルランゲ!」って思ってました。ゲルランゲが台湾リスかどうかは知りませんが。フランス生まれのゲルランゲ、台湾リスってことはないのかな。

下は「おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ」絵もまだ少し子どもっぽいですね。「けっこん~」の左の絵が、ゲルランゲになります。
うーん、しっぽもふさふさに成長したのだね。

オンライン書店ビーケーワン:おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ

bk1では「おそうじ~」は取り扱っているようですが「けっこん~」は取り扱いが出来ない模様。amazonであれば、入手も可能なようです(画像が出なかったんです・・・)。
************************************************************
オススメの「動物が主人公の物語」がありましたら、是非教えて下さいねー。私の所でなくとも、大元のとらさんの所でも良いと思います。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/734-c0dddb65
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

