スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「イン・ザ・プール」/名医?

 2005-11-30-09:32
奥田英朗「イン・ザ・プール」

2005年春にドラマ化されたのを、つらつらと流し見していて、これが結構好感触だったので、図書館で借りてきた。ちなみに、ドラマ化の際のキャストは、トンデモ精神科医伊良部に阿部寛、相棒のセクシー看護師・マユミは釈由美子。阿部ちゃんは色白でも肥満でもないよー、と思うけれど、それを除けば残りは全てドラマの空気感(逆に言ってしまうと、ドラマで見たものは、読まなくても大丈夫なくらい)。軽く、楽しく読める。

「伊良部総合病院」の地下一階には、「神経科」が存在する。
総合病院自体は、白壁の清潔そうな建物なのだけれど、「神経科」は閑散としていて、如何にも怪しげ。そして、ここに常駐しているのが、注射フェチのトンデモ精神科医伊良部。患者は大抵、階上のまともな科から、匙を投げられ、回されてきた者たちばかり。彩を添えるのは、セクシーな看護婦マユミだけれど、彼女もまた無愛想この上ない。伊良部は病院の跡取りであるために、何とか仕事を与えられているように見える・・・。

■イン・ザ・プール
患者:大森和雄
職業:出版社勤務
症例:心身症(不定愁訴)
治療:一緒に泳ぐ!

「会社依存症とかボランティア依存症だとか無農薬野菜依存症とか、人間にはいろいろな依存症があるけど、水泳なんてのはもっとも害がないんじゃないかな」

心身症は神の采配、抗わないこと。『なすがままに』が一番いい。

■勃ちっ放し
患者:田口哲也
職業:中堅商社勤務
症例:持続勃起症または、陰茎剛直症
治療:感情を爆発させる

伊良部は、自分がこれまで出会ったことのない変人中の変人だ。彼にはきっと悩みなどないのだろう。欲望の赴くままに行動し、わめいて、笑って。
五歳児に悩みがないのと一緒だ。

人間には修羅場の経験が必要で、それがまた生の実感に繋がる。
たまには、体中を熱い血が駆け巡る体験が必要なのかも。

■コンパニオン
患者:安川広美
職業:コンパニオン
症例:被害妄想
治療:肯定してあげる

「眠れない人に眠れって言っても無理でしょ。眠れないなら起きてればいいって言えば、患者はリラックスするじゃない。結果として眠れる」

思いっきり肯定して、寄り添ってくれる人がいれば、何とかなってしまう事もある。

■フレンズ
患者:津田雄太
職業:高校二年生
症例:ケータイ中毒
治療:ただダベる

伊良部の無邪気さがうらやましかった。それはもしかすると、今の世の中ではもっとも強い武器のように思えた。

セクシー看護師マユミの理想のタイプは、”大勢で遊ぶのが苦手だから”、「友達がいない奴」。孤独はさみしくはあるけれど、それは決して怖いものではない。

■いてもたっても
患者:岩村義雄
職業:ライター
症例:強迫神経症
治療:確認行為の習慣化&ライバル医院に嫌がらせ?

「ルポライターは天職じゃん」「楽天家じゃ務まらないわけだから」

人を深刻にさせない精神科医って、名医なのかもしれない。
心配する人と、させる人で成り立つ世の中。でも、心配ばっかりしているのは、天職に役立つものとはいえ、ちょっと損した気になりそう。
****************************************
ストレスは人生についてまわるもの、無理やりではなく別の事に目を向けさせる伊良部は、やっぱり名医? 深刻な悩みは難しいものだと思うけれど、脱力出来た時点で、悩みの大半は溶け去っているのかもしれない。行く度に注射されてしまうのは、嫌だけれどね。

奥田 英朗
イン・ザ・プール

*臙脂色の文字の部分は本文中より引用を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡ください。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/700-324479ae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。