
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「フランス民話 バスク奇聞集」/バスク人の民話

 2008-03-29-22:52
フランス民話 バスク奇聞集フランス民話 バスク奇聞集
(1988/08)
堀田 郷弘

商品詳細を見る

社会思想社、教養文庫の本であります。教養文庫なんて言われちゃうと、難しそうなやつ?なんて思っちゃうけど、読んでみたらそんなことはありませんでした。それに、巻末の宣伝も「フランスのエスプリを読む」シリーズがあったり、「ひと味違う遊びの本」なるシリーズがあったり(「秘文字」:異色作家の書き下ろし暗号小説を、暗号化して密封した世界で一冊の奇書。解読法を参考に挑戦、など何だか不思議な本が…)。「教養」と銘打ってはいても、どうも肩ひじの張るものではないみたい。

さて、この「バスク奇聞集」は、扉から引くとこんな本。

 峻峰ピレネーの山なみに守られ、はぐくまれた神秘の民バスク人は、地理的条件もあり、いまだにその特異性を保持している。とりわけ民話や伝説は、彼らの常民文化をいきいきと伝えるものである。
 女性的な魅力と妖怪の恐ろしさを合わせもつ妖精ラミナ、超人的な力を持ちながら無垢な子供にだまされる怪物タルタロ、そして熱心なカトリック信仰と土俗民話が結びついた奇跡物語や魔女たちの民話、バスクに親しい生きものが活躍する動物民話等々、本書は日本で初めてのフランス=バスク民話集である。


目次
妖精ラミナ
1 ウチャレア橋に棲むラミナたち
2 ラミナと老婆
3 ラウシュタニアの城
4 ハシュコと二人の仲間
5 サン・ソブールの燭台
6 赤子よ、主とともにあれ!
7 ラミナ奇聞 六編
怪物タルタロ
1 タルタロと赤ひげの親方と利口な若者
2 タルタロの恩返し
3 三人の子供とタルタロ
主イエスとペテロ聖人の奇跡
1 麦打ち
2 布とロバとこん棒
3 呪文トレンテクチロ
4 森のなかの王妃
5 主イエスのバスク奇聞 七編
悪魔と魔女たち
1 王様になった羊飼い
2 王女さまが笑った!
3 すべての垣根を越えて
4 空飛ぶ聖女シャインディア
5 まぼろしのミサ
6 《からっぽの手》のパン焼き女
ことばを話す動物たち
1 蛇と人間の裁判
2 狐と船長
3 狼の災難
4 ツグミと狐と犬
5 狐の狡い才知
6 美女と蛇
7 不精な女とノミ
だます者、だまされる者
1 三人の学生
2 王様と鍋と笛
3 七人の泥棒
4 おろかな息子
この地方、独特の存在であるという妖精ラミナ、怪物タルタロに関する話も面白かったんだけど、一番笑っちゃったのが、「主イエスとペテロ聖人の奇跡」のお話。黄門さまと八兵衛というか、弥次さん喜多さんというか、それとも三蔵法師と孫悟空というか…。ペテロは相当おっちょこちょいの愛すべきうっかり者になってるし、イエス様もしれっとひどい奴だったりして、何だか妙な味を醸し出しています。

「ことばを話す動物たち」で思い出したのは、以前読んだ「きつねのルナール」のこと。あれもまた、中世フランスの動物叙事詩ということだったので、ちょうどかぶっている部分もあるのかも(「蛇と人間の裁判」は、たぶん「ルナール」の方にもあった気が)。

全体を通して、素朴だけれど、どこか愛嬌のあるお話が多く、楽しんで読むことが出来ました。

きつねのルナール (世界傑作童話シリーズ)きつねのルナール (世界傑作童話シリーズ)
(2002/07)
レオポルド ショヴォー、 他

商品詳細を見る
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/7-3441f31d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

