
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「マドンナ」/大人に感情がないわけではない

 2006-01-12-09:01
奥田英朗「マドンナ」

目次
マドンナ
ダンス
総務は女房
ボス
パティオ

年のころは大抵40台前半の、サラリーマンを主人公とした短編集。

私は、はちゃめちゃ精神科医・伊良部シリーズから、奥田英朗さんに入ったのだけど、この作品ではどちらかというと伊良部の患者に回りそうな人たちが主人公となっている。感情を殺しているわけではないけれど、年齢的にも自分との付き合い方も分かっているし、それぞれの環境に合わせて、ある程度感情を抑制して生きている。彼らの箍を少々外す様な出来事に遭遇した時、彼らはどう行動するのか?

自分が大人になってそう思うのだけれど(いや、40台前半にはまだ時間があるけれど)、大人になったからといって、子供の頃に思っていた程、感情面で大人になったわけではない。心はやっぱり揺れ動くもの。互いに影響しあって生きている。

さて、この短編集の中で、私が好きだったのは、マドンナボスパティオの三篇。

■マドンナ
課長の春彦のもとに、マドンナが舞い降りた。彼女の名は倉田知美、入社4年目の25~26歳。知美は定期人事異動で、春彦の課にやって来た。すっかり彼女に恋してしまった春彦は、同様に彼女に恋をした部下の山口に嫉妬して、彼の恋路を邪魔したり、知美の一挙一動にやきもきしたり、不安定な日々を過ごす。さて、知美の心はどこに?
春彦の奥さん、典子がいい。春彦には全然惹かれませんが、典子には惚れそう。

■ボス
茂徳が所属する、「男の職場」である鉄鋼製品の営業グループにやって来たのは、中途採用の女性部長! 彼女、浜名陽子は、涼しい顔でこれまでの慣行を断ち切り、改革を断行する。茂徳たち、古い男性たちは居心地の悪い日々を過ごすが、女子総合職、一般職は、結婚し子育てもこなす浜名陽子になつき、また若い男性社員も浜名陽子を歓迎する。あろうことか、取引先との「夫婦同伴パーティー」も企画され、彼らの妻も浜名陽子には一目を置くようになる。
浜名陽子がいいのだ。上司として完璧で、弱音も吐かず、隙のない彼女。彼女の密かな楽しみとは?

■パティオ
土地開発会社に勤める信久。彼の会社は、「職」「遊」「住」が共生する未来型の街を作ったのだが、この企画は「遊」の部分に失敗。この街には人が来ない。担当重役の「とにかく人を集めろ」との号令で、5人という微妙な数のプロジェクトチームが組まれ、信久はそのポストに突っ込まれた。オフィスから見下ろす、いつ見ても空いているパティオで、信久はある日、一人静かに読書を楽しむ老人を見かける。信久は老人に、離れて一人暮らす、父を重ねる・・・。
**************************************************
どの作品も、妻の存在感が強い。よく考えたら、いいと思った三篇の内、二編も、女性の存在がぐぐぐっと、押し出されていた。物語として好きなのは、伊良部シリーズであり、この作品は本当に日常の小さな出来事を書いたものなので、そこまで「いい!」と思うこともないけれど、ほんのりと温かい気持ちになれるような短編集。

奥田 英朗
マドンナ

■関連過去記事 (伊良部シリーズ二冊)
 「イン・ザ・プール 」?
 「空中ブランコ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/645-17643e09
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

