スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「マダム小林の優雅な生活」/日常の小さな楽しみ

 2006-03-01-21:04
小林 聡美
マダム小林の優雅な生活

女優にして、脚本家・三谷幸喜さんの妻でもある、小林聡美さんの優雅(?)な生活。

目次
真実のお気楽ライフ
流行遅れ
夜のお供
指まで接着地獄
サザエさんとオザケンはえらい
オトサン
汚い話
趣味の園芸
函館の女
かぞえの三十三
怒りの餃子
長編読み物・心のアウトドア派1
長編読み物・心のアウトドア派2
とりあえずネイティブへの道
あとがき

夫の三谷さんのエッセイも、新聞連載で読んでいるのだけど、この二人は夫婦共に文才に恵まれているのかな。特に小林さんの方は、何ということもない日常を話題に、つるつると読ませる力があるように思う。この本の文体は非常にカジュアルですが。「指まで接着地獄」なんて、多分ほとんどの人に経験があるとは思うけれど、普通、これで六ページはなかなか書けないでしょう。その後、「瞬間接着剤剥し」なるものがある事を知った、という二行ほどのオチつき。ただし、この本は1998年に刊行されたものなので、ネタとして少々古いものも存在する(例えば、「オトサン」における、イタリア製耳掃除グッズなどがそう。筒を耳に差して、火を付けるっていうの、一時期流行ましたよね?)。

面白かったのは、「汚い話」と、「長編読み物・心のアウトドア派」「とりあえずネイティブへの道」

「汚い話」は、小林さん、三谷さん夫婦を襲う、謎の脱糞事件の話。ある時は、三谷さんの仕事用の段ボール箱の中に、ある時は玄関にひっそりとブツは出現した。さあ、犯人は二匹の猫のうちどちらだ?

「長編読み物・心のアウトドア派」は、夫、三谷幸喜さんとの、初めての海外旅行の話。「大自然に抱かれる旅」がテーマだったはずなのに、乗馬では列を乱してブルーになり、ラフティングでは恐怖の余り固まってしまう三谷さん。アウトドア派を自称していたものの、それは「心の」アウトドア? ああ、でも、私もお気持ち、分かります。アウトドアは素敵だと思うのだけれど、悲しいことにカラダがついていかないわけで・・・。

「とりあえずネイティブへの道」は、楽しい老後を過ごすための、小林さんの長期計画の英語学習の話。「家庭婦人のための英会話」なる看板に惹かれ、近所の英会話教室の門を叩いた小林さんだったが、現れた先生は日本人のソバージュおやじ。その名を「ホセ・ヤマガタ」といい(でも、バリバリの日本人)、脅威のカタカナ・イングリッシュを操る。また、かれは英語だけではなく、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、外国人のための日本語教室も経営しているようで・・・。この謎の先生に興味が沸いてしまった小林さんは、気づけば一年以上もこの教室に通ってしまっていた。今度こそ、ネイティブの英語を習うぞ!、という決意を固めたものの、次に銀行の掲示板で見つけた先生は、なまりのきついパキスタン英語を操るパキスタンの美人妻。彼女の事情を知り、ついついレッスンを断れなくなった小林さんのイングリッシュは、まさにソバージュおやじの言う所の、「いろんな英語があっていいんだ」状態に・・・。その後、ネイティブの英語を習うことは出来たのでしょうか?

日常の楽しみについて、しばし考えました。
楽しいこと、面白いことを探して生きている方が、お得よね。

今日は、小林さんのドラマ「神はサイコロを振らない」の放送日。途中から見たので、いまいち良く分からないのでした・・・。面白いですか?
でも、この設定って怖いよなぁ。10年前の自分や友人に、今出会ったら、一体どんな感情が生まれるのだろうか。同窓会的なものがあると、真空パックに入れられていたような、「その時」に出会った気分にもなるけれど。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/586-036aa55e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

