スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ふり返らない少女-英国21人の幽霊たち」/英国幽霊譚

 2006-03-06-19:43
小田 卓爾
ふり返らない少女―英国21人の幽霊たち
小池書院

目次
オクスフォードで見た幽霊
ふり返らない少女
幽霊は怖くない
愛と死と幽霊
聖者の町の黒い群像
白馬の丘の松明
モールバラの風邪
今朝、教授を目的したよ
牧師館の家族
「人魚亭」のポウルターガイスト
スレンダーマリンの少女
雪おんな
館が笑っている
ロールライト・ストーンズ
ロールライトの星月夜
『ハムレット』の幽霊
ミステリー・サークルの思い出
亡霊となって出てこい
ドアをたたく男
ハニーサクルの残り香
コッパー・ビーチの木の下で
あとがき
随想/三浦朱門

若き日の著者の分身のような、オックスフォードの日本人留学生が出会う、イギリスの幽霊の数々。

「私」が所属していたコレッジ(学寮)は創立が一二二七年と、オクスフォード大学最古のコレッジだった。イギリスには、ケンブリッジやオクスフォードといった起源を中世にまで遡る大学が幾つかあり、勉学だけではなく幽霊談義で競い合うこともある。さて、「私」が所属したコレッジは、北側が中世の市壁で仕切られた、往時の面影を随所に残す古い建物で、どこからでも幽霊が出てきそうな雰囲気があった。入寮時に配布されたコレッジの図書館使用要領には、閉館時間の項目に「夜十二時過ぎも使用可。ただし、幽霊が怖くない者のみなどとあるくらい。

「私」にあてがわれたのは、十七世紀の建物の中の一室。コレッジといっても全てが古いわけではなく、バス・トイレ付き、暖房も完備、明るい部屋だってある。しかし、「私」の部屋は頼りなげな暖房が付いた、古く暗く寒い部屋。東洋の島国から来た留学生だから、こんな粗末な部屋にぶち込まれたのだと、最初は悲しく思ったのだけれど、なんと他の学生達はこの境遇を羨ましがる。彼らにとって、古いことは良いことであり、歴史ある部屋で学べることは非常に貴重な経験なのだ。というわけで、「私」の古く暗く寒い部屋も、実は遠い国からやって来て、古い歴史を学ぼうという、少々酔狂な留学生への大学の心尽くしであった。

著者の経歴から引くと、「慶應義塾大学文学部英文学専攻卒業。同大学大学院文学研究科修了。オクスフォード大学(聖エドマンド・ホール)へ留学。現在、慶應義塾大学文学部教授。一九九〇年から八年間、慶応義塾中等部長を兼務。専攻は、中世英文学、および中世英国史。とくに、アルフレッド大王と聖エドマンドが専門。また、イギリスの初等教育に造詣が深い」とのこと。

流麗な文で、妖しい幽霊を語る物語ではない。出てくる幽霊達も、敵対するような恐ろしい怖いものではない。ただそこにいるだけ。同じときを偶然、生者とともに過ごすのみ。東洋の小さな島国からやって来て、勉学に勤しむ孤独な留学生をそっと助けてくれるような幽霊たち。「孤独な」と書いたけれど、そっとサポートしてくれた友人達の存在も見逃せない。どちらかというとどこか訥々とした文でもあるように思うし、それがまたいい味を出しているのかも。なかなか雰囲気のある物語でした。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/581-19aa49f7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。