スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

音楽バトン2

 2006-03-15-21:40
随分前に喜八さんから頂いて 、あっためにあっためていた「音楽バトン2」。大変遅くなりましたが、やってみま~す。

以前、Musical Baton を受け取ったことはあるのですが(これが、ブログのバトン企画の始まりなのかな?)、今回は自分やブログのお友達を曲に譬える所が新しいようです。・・・この「譬える」に苦戦して、記事が遅くなっちゃったんですけどね。

◆喜八さんからは、以下の曲に。
 スピッツの『空も飛べるはず』
 
?わーい♪ これ、好きな曲なのです。
 ドラマ「白線流し」の主題歌でもありますよね。

◆また、喜八さんからバトンを受け取ったとらさん には、こんな曲に譬えて頂きました。
 イタリア歌曲の『すみれ』
 
解説付けて下さっているのですが、にーさま、私には分かりません!笑
 精進します・・・(違)。

さてさて、前置きが長くなりましたが、いってみます。

1.このバトンをくれた人(喜八さん)を曲に例えると?

 
プロフィールのお写真からも、記事やコメントからも、喜八さんには何だかダンディーなイメージがあるのです。そんなわけで、私の中のダンディー、Eric Claptonが歌う、change the worldなんて如何でしょう。

 譬えて貰ったので、ここでついでにとらさんも。明るいイメージのあるとらさんには、Stevie Wonderサンシャイン(You are the sunshine of my life)なんてどうでしょう (「太陽」と曲の明るいイメージで選んだのだけど、これ、すごい歌詞だな。笑)。

2.自分を曲に例えるなら?

 
ほんとはですねえ、映画「サウンド オブ ミュージック」マイ・フェバリット・シングス(私のお気に入り)のようなイメージでいきたいのですが、実際の自分はかなりのドジぶりを誇るので、サザエさんなのかもしれません・・・。
理想は美しく、透明なイメージ。

3.車の渋滞にハマッてしまった時に聴きたい曲は?

 
渋滞ですかー。うーん、直ぐに飽きそうにも思うけど、hitomiSAMURAI DRIVE。って、単にドライブからの発想であります・・・。

4.恋が成就しなかった悲しい夜に聴きたい曲は?

 
StingEnglishman in NEW YORK。いや、単に好きなんです、これ。Stingのどこか淋しげな声も好き。

5.仕事や学校の帰りに電車の中で癒してくれる曲は

 
今、聞いているのは、ケツメイシさくらとか、三十路ボンバイエが入ってます
(三十路については、深く突っ込まないで下さいね・・・)。

6.ビルの合間を駆け抜ける時に聴きたい曲は?

 
JamiroquaiVirtual Insanity。いや、何となく。

7.真夏のビーチに着いてすぐ聴きたい曲は?

 
真夏のビーチ。うーむ、もう何年行ってないのでしょう。汗
ビーチ・ボーイズSURFIN'U.S.A.とか。・・・古すぎ?

8.片思いに苦しむ夜に聴きたい曲は?

 
うーむ、これは4とは違うのでしょうか。いちみさん も違う設問であげておられるけれど、バッハ主よ人の望みの喜びをとか。
美しい曲の前には、人のうまくゆかない思いなど小さなもの、なんて。

9.大切な友達と喧嘩した後に聴きたい曲は?

 
ひかれるような気もしますが、ハダシの未来をあげてみます。コーラのCMに使われていた曲。リクツじゃないのだ! 届きそうな明日へ、未来のカケラを集めて行くのです!(ああ、なんか深刻な喧嘩じゃなさそう。笑)

10.次に回す5人を曲に例えると?

 
すみません、ここまででワタクシ、力尽きました・・・。
音楽への疎さを思い知りました・・・。 譬えるって難しい!!
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/573-c2cef21e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

