スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「土の中の子供」/一筋の光

 2006-06-05-22:20
中村 文則
土の中の子供

人間の中には深く暗い闇があるけれど、同様にそこには細くとも一筋の光明がある。舞城氏であれば、こういったお話を、陽性で暴力的な描写で描くのだろうけれど、こちらはひたすら静か。ほとんど陰鬱といってもいい。でも、どちらも非常に強い「文圧」で描かれていると思う(「文圧」って舞城氏の帯によく書いてあるんだ)。

目次
土の中の子供
蜘蛛の声

そうはいっても、「蜘蛛の声」にはあまり光を感じることは出来なかった。というわけで、「土の中の子供」について。「蜘蛛の声」よりも「土の中の子供」の方が後の作とのことで、その辺の違いもあるのかな。

主人公である「私」は幼少時に、遠い親戚の家でひどい虐待を受けて育った。その後、施設に引き取られ、自活するようになって尚、彼は自ら堕ちていくようである。わざわざ暴走族に吸殻をぶつけてみたり、意味もなく仕事を休んでみたり。

「私」の家にふらふらと棲み付いた、白湯子もまた、自ら堕ちていくような女。

彼ら二人ともが、ダメになること、「人間の最低ライン」を知る事を望むようである。

ひどすぎる虐待が「私」に「リアル」を与えたため、彼は常に危うい所からリアルに近づこうとしてしまうのだ。

何か、他にあるのではないだろうか。無事でいられたことを全身で喜ぶような、私の全てが震えて止まらないような瞬間が、あのような暴力とつりあうような、喜びが、この世界にはあるのではないだろうか。

恐怖を克服するために、自ら恐怖を作り出してしまうような「私」。恐怖の中からしか、「全てが震えて止まらないような瞬間」を見出せない「私」が、自分と周囲との関わり、白湯子との関わりの中で少しずつ変わっていく・・・。

「私」は過去、埋められた「土の中から」生まれ出でた瞬間を思い出す。

「僕は、土の中から生まれたんですよ」
「だから親はいません。今の僕には、もう、関係ないんです」

「私」は一筋の光を胸に、白湯子と共に生きて行くことを決意する。今は二人で一人前のようであるけれど、こんな風に自虐的になってしまった人間が、人のために生きようと思えるのも凄い事。彼らはきっと、この後、自分の人生を生きる事が出来るようになるはずだ。

「あとがき」も良かったです。引用します。

僕は小説というものに、随分と救われてきた。世界の成り立ちや人間を深く掘り下げようとし、突き詰めて開示するような物語、そういったものに出会っていなければ、僕の人生は違ったものになっていたと思う。

私もまた、物語には随分救われてきたと思う。
勿論、中村氏とは違って、読む方専門だけれどね。

*臙脂色の文字の部分は引用を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡ください。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/500-288d201d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

