スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ペンギン大好き!」/ペンギン、好き?

 2006-06-12-22:55
川端 裕人
ペンギン大好き!

目次
?森に棲む妖精
  フィヨルドランドペンギン
?楽園からの追放
  キガシラペンギン
? ペンギン・ハウスダスト
  ハネジロペンギン
? 影武者たちの暮らし
  フンボルトペンギン属をめぐって
   フンボルトペンギン
   マゼランペンギン
? 風のフォークランド
  キングペンギン
  イワトビペンギン
  ジェンツーペンギン
 日本国内でペンギンに会う

折り返しにある、「本書に登場するペンギンたち」より。

フィヨルドペンギン
 海岸近くの森に棲む「森の妖精」
キガシラペンギン
 群れることがほとんどない孤高のペンギン
ハネジロペンギン
 洞窟などで集団で営巣することがある
フンボルトペンギン
 日本で一番多く飼育されているペンギン
マゼランペンギン
 南米の保護区では人間を恐れないやつも多い
キングペンギン
 亜南極の島々に棲む。呼び名通り王様の気品
イワトビペンギン
 気性が激しく、人間が近づくと果敢に攻撃してくる
ジェンツーペンギン
 性格はとても温和でおっとりしている

本書には、見慣れたものから、少々見慣れないペンギン(頭も黄色、目も金色のキガシラペンギンなんて、ご存知でした?)まで、ふんだんに紹介されている。
私たち、日本人はこの愛らしいペンギンが大好き。日本の動物園・水族館で飼われているペンギンの数(およそ二四〇〇羽)は、世界一なのだそうな。

そんなわけで、著者はペンギンを知ることは、自分たち自身を知る事だと考えた。二種類の興味を同時進行で追いかけることになった著者は、二つの方向からペンギンに迫る事になる。ひとつは、日本人がいかにペンギンに親しみ、愛するようになったのか、その歴史的経緯からのアプローチ(このテーマに沿った取材は、すでにまとめて一冊の本になっているそう:ペンギン、日本人と出会う』[文藝春秋])。
そしてもうひとつの道筋が、野生のペンギンをめぐるもの。こちらの道筋が、本書となった。

第一章から第三章では、ニュージーランドのペンギンたちと出会う旅について。
第四章は、フンボルトペンギンやマゼランペンギンなど、日本人が動物園や水族館で大量に飼育し、ペンギン人気を支えて来た「フンボルトペンギン属」について。第五章では、フォークランド諸島のペンギンたちについて、記されている。

単純にペンギン可愛い!でも、ペンギンの生態を知る意味でも、どちらでも楽しめてしまう本。イワトビペンギンに似ているけれど、もう少し穏やかに見える、フィヨルドペンギンの可愛らしいこと。何てったって、「森の妖精」だしね。

この本では沢山の写真が見られるけれど、ペンギンもその他の野生動物たちと同じく、自然環境の悪化による影響を受けている。

IUCN(国際自然保護連合)は、ここに出てくるほとんどのペンギンを、レッドリスト*に載せている。

 キガシラペンギン:絶滅危惧種
 フィヨルドランドペンギン:危急種
 イワトビペンギン:危急種
 フンボルトペンギン:危急種
 ジェンツーペンギン:準危急種
 マゼランペンギン:準危急種

 *レッドリスト:絶滅のおそれのある生物種の中から、自然保護の優先順位を
         決定する手助けとなる

やはり、ペンギン可愛い!、だけでは済まされないのかも。

そして、ペンギン、日本人と出会う』[文藝春秋]の方も、読んでみたいなぁ、と思いました。何で好きなんでしょうね? でも、私も、勿論、愛らしいペンギンが大好き!
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/494-d036f036
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。