スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「孔雀狂想曲」/北森さん、もう一つの骨董の世界

 2006-07-07-23:16
北森 鴻
孔雀狂想曲

北森さんで骨董の世界で、というと、真っ先に思い出すのは、「冬狐堂シリーズ 」なんだけど、この本の中には、「陶子」の陰はちらとも見えない。
唯一クロスしているのは、「狛江の市」くらいかな。?

同じ骨董の世界とはいえ、店舗を持たない旗師の陶子とは違い、こちらの店主・越名は下北沢の地に、《趣味骨董・雅蘭堂(がらんどう)》なる店を営んでいる。

目次
ベトナム・ジッポー・1967
ジャンクカメラ・キッズ
古久谷焼幻化
孔雀狂想曲
キリコ・キリコ
幻・風景
根付供養
人形転生

眠っているようだと、いわれることがよくある。
わたし自身もわたしの店も、である。
眠り猫のように目が細いのは親の遺伝子のせいであるし、わが愛すべき《趣味骨董・雅蘭堂》が下北沢という絶好のロケーションにありながら暇なのは、少々駅から離れすぎているのと、完全なる住宅地の、しかもひどく目立たない路地の片隅にあるためであって、これはだれを責めることもできない。

冒頭より引いたこんな雰囲気からも、少々漫画的でもあるかと思う。私は好きだけど。店で扱う品物を介した、ミステリー仕立ての短編集で、探偵役は店主の越名。

以前は美術館系のバイヤーをしていたようだけれど、今は何をやっているかわからない、香港からコレクトコールで国際電話をかます兄も面白いし、兄の繋がりで知る事になった、善悪飲み込んだような犬塚とその郎党も面白い。「非合法は身内でやるに限る。裏切り者が出ないからな」、ですよ。

目も細いし、冬狐堂ほどピリピリしたところはないけれど、そこは海千山千の骨董の世界。越名も眠っているように見える目とは裏腹に、実際はキレる男。越名は悪党の犬塚とも、対等に渡り合う。骨董の世界では、悪党ほどいい目を持っているのだという。何せ目利きが悪ければ、悪党としてのしていくことは出来ないものね。悪党が単純に敵、悪ではないという構造も、ちょっと面白かった。

キャラが漫画的であるのは、いいところでも悪いところでもあるわけで、女子高生・安積のキャラは、ちょっと私にはどうも・・・であった。いや、店主・越名とこの安積の掛け合いが、時々上滑りしてイタく感じたんだけど、これ、どうなんだろうなぁ。
「あのさあ、前に読んだことがあるんだ。ナントカ神父って小デブが活躍するミステリー。クラウンだっけ、バラモンだっけ、とかそんな感じ。小デブだってさ。汗 いや、私も結局、いまだに読んだ事ないんですが、「ブラウン神父シリーズ」。

でも、北森さんの本は基本的に手堅いよなぁ、とも思うのであった。そこそこの面白さは絶対外さないもの。北森さんの本の今ひとつの楽しみである、食の話があまり出てこないのが、残念といえば残念だったんだけどね。

← 文庫もあるようです。

そうそう、ちょっとおどろおどろしい感じのハードカバーの表紙より、こちら文庫の表紙の方が、本の内容に合っていると思いました。店主の越名、ちょっと年齢不詳だったんだけど、やはりこれはそれなりに若い男性なのかしら?

*臙脂色の文字の部分は本文中より引用を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡ください。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/475-34b435cd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

