スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「勝手にビデオ―ノってけ200本」/映画三昧!

 2006-07-28-21:33
石川 三千花
勝手にビデオ―ノってけ200本

今はブログがあるから、個人の感想を見聞きする事も比較的多くなったけれど、実際の会話のネタとしては、「面白かった」「面白くなかった」くらいを言い合うのがせいぜいで、意を尽くして映画や本の感想を語り合うのは難しかったりする。

でもやっぱり、人の感想を覗き見るのは面白いもの。印象的な一言が添えられた絵や、その人ならではのジャンル分け。たとえ好みが一致しなくとも、感想は少々独善的に書かれた方が面白い。

石川三千花さんの筆が冴える本。
取り扱うは、ずらり取り揃えた200本の映画。

目次
ラブ&カンノーもの
汗かきもの
お笑いもの
泣かせもの
大味もの
ヤバイもの
スカシもの
オドカシもの
マジメもの
ケイジもの
使えるビデオ

ここで取り上げられた中で、私が気になった映画たちをメモ。

☆ラブ&カンノーもの☆
ビデオメーカー
ドライ・クリーニング【字幕版】
・・・人妻と若い男という取り合わせは結構あるように思うけど、更に旦那とも・・・って、どうなっちゃうんでしょう。

紀伊國屋書店
ライブ・フレッシュ
・・・生きた肉、即ち肉欲のお話。
エスピーオー
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
・・・怒りの一インチ!

☆汗かきもの☆
ジェネオン エンタテインメント
恋はハッケヨイ!デラックス版
・・・にしても、なぜスモウ・・・。

☆泣かせもの☆

ポニーキャニオン
のら猫の日記
・・・野良猫のような少女達。

☆マジメもの☆
ジェネオン エンタテインメント
桜桃の味


ニル・バイ・マウス ?
ビクターエンタテインメント

アミューズソフトエンタテインメント
アメリカン・ヒストリーX

「お笑いもの」「G・Iジェーン」が入っていたり、「いわゆる大作映画。カネはかけているが、中身は薄い。大作でもなくて、ただ大味なものもあるぜ」である「大味もの」というジャンル分け(ちなみに、「ディープ・インパクト」「アルマゲドン」が、ここに入っている)。「ケイジもの」とは刑事ものにあらず、ニコラス・ケイジものの事であったりなど、これは完全に石川さんならではの見方だよね。ちょこちょこと描かれた絵と共に、ぱらぱら頁を繰って楽しんだのでありました。

これを見て初めて、「メリーに首ったけ」のあのヘアスタイルの秘密が分かりましたよ。いや、あの映画見てなかったんだけど、気付くの遅すぎ??笑

どうでもいいけど、石川さんはマット・デイモンがお嫌いなんでしょうか。「あまりにも場違いに登場するジミー大西」(@リプリー)とか、マット・デイモンに厳しいです・・・。グッド・ウィル・ハンティング」も良かったし、私、割と好きなんだけどなー。

*臙脂色の文字の部分は本文中より引用を行っております。何か問題がございましたら、ご連絡ください。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/460-7bcd99c8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。