
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「食べちゃいたい」/あなたを喰らう、わたしを喰らう

 2008-06-02-22:55
食べちゃいたい食べちゃいたい
(1992/07)
佐野 洋子

商品詳細を見る

食べちゃいたいほど好き、という言葉もあるけれど、ねぎ、れんこん、だいこんなどの野菜から、りんごやみかんなどの果物までをモチーフにした短編集です。

二、三ページでさらりと描かれる世界は、時にコミカルで、時にエロティック。

たとえば、どんな宝石や着物にも負けない、ねぎのつやつやとした透明な白い肌、お湯に入ってはじめて現れる、ブロッコリーの透き通るような鮮やかな緑色、一人、また一人と食べられていくばなな、かわいいけれどぶちゅっと潰れて、みんなを紫色の染めるブルーベリーなどなど。擬人化された野菜、果物たちの物語。

一篇一篇につけられている装画は、佐野洋子さんご自身によるもの。表紙を見てもおわかりかもしれませんが、少々エロティックでもあり、これまた独特の世界が形作られています。
コメント
佐野洋子さんというと、『100万回生きたねこ』で有名ですが、
この「食べちゃいたい」はエロチックで、また残酷ですね。
不思議な本でした。

【2008/06/03 15:46】 | honyomi #- | [edit]
佐野さんといえば、「シズコさん」も気になってたんですが、こちらの本も良かったです。
ほんと、不思議な本でしたけど。笑
そうそう、私、この本のことをhonyomiさんのところで知ったのでした。
良い本を教えてくださってありがとうございました~。
【2008/06/03 23:25】 | つな@管理人 #- | [edit]
初めまして。denと申します。
朗読などをぼちぼちやっている者ですが
ネタ探しに自分の本棚をあさっていたら、小さく挟まっていたのが
この本でした。
そう言えば妙に艶かしい気分になったことを思い出し、
今度の朗読にはこれしかない!と…
検索していたら、ここへ来てしまいました。
実際に野菜や果物を目の前に置いて、一種の舞台装置のようにして…とか
考えていたら、もう妄想が果てしなく…
こんな本が書ける彼女に嫉妬してしまうほどに、素敵な小品集ですね。
僕もFC2でブログやってます。よかったら遊びにいらしてください。
現代美術やドキュメントDVD、ちょこっと本も…
「シッタカブリアンの午睡」といいます。これで検索OKです。
素敵なブログ、ありがとうございます。
【2009/12/17 11:02】 | den #- | [edit]
denさん、はじめまして。
せっかくコメントいただいていたのに、おそろしく遅い返信になってしまい、すみません。

その後、いかがお過ごしでしょうか?
朗読はされたのでしょうか。

denさんのブログ、拝見いたしました。
精力的にギャラリーに行かれているのですね。
私の中では非日常なので興味深かったです♪
【2010/01/24 21:22】 | つな #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/43-b991d7ca
  • 食べちゃいたい【本の世界の迷子です】
    野菜の気持ちになって。。。にやっと笑う   ★★★★ ? 佐野 洋子 食べちゃいたい 『100万回生きたねこ』の佐野洋子さんの本。 これは、野菜や果物の小さなお話。 ねぎ、れんこん、だいこん、山芋、じゃ
【2008/06/03 15:47】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

