
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「機動戦士ガンダムさん」/ガンダム、アナザー・ストーリー

 2007-01-27-23:24
?

左の「さいしょの巻」では、足を組んでふんぞり返ったシャアが、「30過ぎてもガンダムガンダムって・・・」「どうかと思うね ボカァ!」と嘯き、右の「つぎの巻」では、赤い軍服にアイロンを掛けながら、とりあえず ガンダムって つけときゃ」「売れるんじゃ ネーノ?」などと、どこまでも投げやり。後ろではララァがそんなシャアに突っ込んでます。

とまぁ、こういう雰囲気の四コマ若しくは短篇漫画が繰り広げられる本なのです。それぞれのキャラは、微妙に原型を残しつつ、それぞれに壊れている。

例えば、シャアは赤やツノにあくまでも拘る、のーてんきでちょっとお馬鹿なオトコ。女性陣はララァ、セイラさんを始めとして、あくまでも強い。

でも、ガンダムは各所で色々書かれているだけに、こういう壊れたキャラの原型もどこかで見たような気がするのです(アムロもかなり壊れた童貞キャラになってるけど)。

見たことない視点だなーと思ったのは、擬人化されたMSたちの物語、隊長のザクさん」

旧型ザクであるにも関わらず、隊長を務めるザクさん。彼の下には、堂々たる新型機、生意気で血気盛んなゲルググたちがいる。他の隊のドムにも、勿論自分の隊の部下にも馬鹿にされる日々。下からは突き上げられ、司令官である上からも押さえ込まれる、まさに中間管理職。この「隊長のザクさん」は「つぎの巻」に載せられていて、途中で終わってしまっているので、これだけは、ちょっと続きを読みたいなぁ、と思ったのだった。ザクさんの未来に幸あれ! ギャンが可愛い女の子MSだったのも、面白かったなぁ。くねくねっぽいから?笑 この二人、何か進展あるんですかね。

その他、PC関連のネタ、ガンダムでの大気圏突入の際の、?「耐熱フィルムを使用するにはサービスパック1を別途お買い求めください」、?「インストール作業に30分~1時間かかります」、?「シリアルナンバーを半角英数字で入力してください」なんてのも、面白かったです。ええ、ちょっと古いけど、見慣れたあの画面です。笑 当然、アムロは大気圏突入に間に合わず、シリアルナンバーが書かれているハガキを捜している途中、次のコマで、ちゅどーんしちゃってます・・・。普通にガンダムを動かしている際にも、「アプリケーションエラーです。不正な処理を行ったのでコンピューターを再起動します」 なんてなっちゃって、アムロが「宇宙世紀になってもコレかよ!!!?」などと怒っていたりもします。こう、PC使いとしては共感してしまうよな。まぁ、ガンダムはウィンドウズで動いてるわけじゃないんだろうけど。笑
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/326-82e2e253
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

