
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ダヤンのスープ読本」/ナンセンスから実のあるものまで

 2008-05-10-21:13
ダヤンのスープ読本ダヤンのスープ読本
(1997/09)
池田 あきこ、佐藤 かずよ 他

商品詳細を見る

目次
のはじめる商売として
DAYAN'S SOUP
スプーンとすっかり仲良くなって
指貫でのむ小人のスープ
スープに音楽をきかせると
海辺の宿に泊まりにきたら
カシガリ山の3人の魔女
風も凍る冷たい夜は
ISTO DANCE
月曜日にのむのは
Euro Crap
スープの作り方

スープの作り方目次
おいしいスープのおまじない
ダヤンのものぐさスープ
マーシィのふんわりクリームスープ
イワンのすっきりコールドスープ
ドードーのかるがるダイエットスープ
メイプル母さんのどんとこい大家族スープ
ジタンのマジカル・エスニックスープ
3人の魔女のまじないスープ
ライオン3兄弟のトロピカル・フルーツスープ
スープのけらい
途中までは、ナンセンススープの目次。下のは「ほんとの実のあるスープ」です。ナンセンスのは、絵も詩のような文章も楽しいよ~。

美味しそうだったのは、”じゃがいもと長ねぎのスープ”(なんてったって、「ものぐさスープ」に入れられてる簡単さだし)、”卵とチーズのまぜまぜスープ”(やっぱり、「ものぐさ」が…。といいつつ、卵が固まらないように、煮立ったスープストックの方を、チーズと卵入りのボールに入れて鍋に戻すという芸の細かさあり。え、これくらいの芸の細かさは普通?)。冷たい”トマトとオクラのスープスパゲティ”(イワンのコールドスープより)なんかは、夏に良さそう~。素麵のように細いスパゲティ、パミセリを使用するそうだけれど、素麵でもいけちゃいそうだし、これはその内やってみようと思います。あ、でも、去年の夏によくやってたのが、素麵の薬味として細かくカットしたトマトとオクラを入れたもの。それに近いかな~。簡単だし、トマトの酸味が合っていたと思うのよ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/31-011486f8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

