
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「灰色のピーターパン」/IWGP6

 2007-02-19-22:46
石田 衣良
灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉

お馴染み、IWGPの第6弾でありまする。正直、今回、新味には乏しかったんだけど(と、毎回、呟いている気もするが)、何せシリーズ物。書いておかないと、忘れてしまうのでね。メモを兼ねて。

目次
灰色のピーターパン
野獣とりユニオン
駅前無許可ガーデン
池袋フェニックス計画

「灰色のピーターパン」
秋葉原だけがおたくの街ってわけじゃない。池袋だって今では立派におたくの街。そんな街に紛れ込んだのは、グレイ霜降りの制服を着たピーターパン。でも、池袋は安全で清潔なネバーランドじゃない。鮮やかに金儲けするピーターパンに食い付いたのは、凶暴なマッドドッグ。

「野獣とりユニオン」
犯罪の被害者も加害者も同じ街で生きていく時、おれたちには何が出来るのだろうか。マコトの元を訪れたチヒロは、写真の男の足を壊してくれと頼む。歯をむき出して笑うガキ。チヒロはやつを、たった3000円のために彼女の兄の足を壊したケダモノだという。

この話は、良かったな。「なぜ、おれたちの世界では不幸な者同士が、おたがいの夢を壊しあうのだろうか」なんだけど、それでも、生きてるんだから、その場で留まるわけにはいかないのだ。「伝説の星」(IWGP5)で作ったスーツが出てくるのも、何だか嬉しいところ(チヒロにはウケないみたいだけど。ガタイもいいんだし、ミッドナイトブルーのスーツ、カッコいいと思うんだけどな)。

「駅前無許可ガーデン」
欲望の組み合わせは、池袋の梅雨空を埋める雨粒の数のように無限大。この梅雨から夏にかけて、マコトが探し回る事になったのは西池袋公園に出没する幼児性愛者。

「池袋フェニックス計画」
この秋、治安回復の名のもとに、池袋で起きていたのは、でたらめな除菌作戦。外国人及び風俗を殲滅するその作戦は、まるで繁華街の焦土戦術だった。

超うろ覚えなんだけど、池袋の街に新しいムーブメントをおこそうとした優秀な人が、焦って変なところと手を組んじゃう、っていう話って他にもなかったっけ?? このお話で特筆すべきは、話の内容云々というよりは、季節は冬だけれども、マコトにはようやく春が来たっぽいことかな。とはいえ、マコト、女性の趣味、変わってない?とも思うんだけどね。昔はもっと強くてクールな女の子が好きじゃなかったっけ? 二人でぬくぬくするのも良いのでしょうが、このカズミ嬢、次回にもちゃんと出てくるのかしらん(限りなく怪しい気がする・・・)。

☆関連過去記事☆
・「池袋ウエストゲートパーク」?
・「電子の星 池袋ウエストゲートパーク(4)」?
・「反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク(5)」
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/309-cfba01a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

