スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「Cloud-造形美の競演」/雲!

 2007-03-09-22:55

高橋 健司
Cloud―造形美の競演 誠文堂新光社

表紙やタイトルでお分かりの通りの雲の本。
表紙の右に書かれているのは、世界共通の10種の雲の名前。ラテン語と、それを日本語に翻訳した学名が載せられている。本の中に入れば、学名だけではなく、慣れ親しんでいる「入道雲」、「ひつじ雲」などの日本古来の雲の名前(愛称)も。

まさにその名前の典型的な形の雲である、見開きいっぱいの大きな写真もいいし、Variationと題されたそれぞれに違う雲の写真もいい。Variationなんかは、形が微妙で名前が自分では分からなかったりするけど(あ、名前はちゃんと分類されてます)、著者も名前にこだわらず雲に親しむ事からはじめてはどうか、と薦めているので、とりあえずは色々な雲を見慣れればいいのかな、と。

最近、あまり写真を撮ってないけど、空の写真、雲の写真もいいですよね。他の方のブログで、すっかり見た気になったり・・・。今は花粉症で、なかなか空を見上げる気にもなれないんだけど、この本でちょっと補給した気分。

 ← 好評だったのかな、2も。こっちはVariationが主になるのかなぁ。
高橋 健司 雲〈2〉造形美の競演
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/297-c89133ce
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。