
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ダヤンのスケッチ紀行 北欧へ行こう」/池田あきこさんスケッチ紀行

 2008-04-23-23:40
北欧へ行こう (ダヤンのスケッチ紀行)北欧へ行こう (ダヤンのスケッチ紀行)
(2007/10)
池田 あきこ

商品詳細を見る

目次
魚のおいしいノルウェー
スウェーデンのクリスマス
雪のラップランド―フィンランド冬編―
アンデルセンのデンマーク
白夜のカレリア―フィンランド夏編―
「わちふぃーるどって北欧っぽい」。ずいぶんそう言われたのだそう。2006年冬、8年がかりで作って来た『わちふぃーるどの伝説と歴史を探る長い長い物語』も最終刊に入ろうとしていた池田さん。最終刊の舞台は終わりのない冬に一面の雪。テンションを上げ、この最終刊に挑むため、池田さんはそれまで聖域としていた北欧へ足を踏み入れることを決意した。そうして訪れた冬の北欧。さらに、長編完結後、この『北欧へ行こう』の仕上げに入り、やにわに突き上げたのは、「夏の北欧が見たい。白夜が見たい」との強烈な願い。そんなわけで、この『北欧へ行こう』は、冬と夏の北欧がぎっしり詰まった一冊となったようです。

なにせ、ダヤンがわちふぃーるどに行くのは、ヨールカの雪の魔法の扉をくぐってのことだものね。豊かな森と湖、一面の雪の世界は確かに北欧のイメージなのかも(しかしながらこの旅では、地球温暖化の影響か、ノルウェーから入って、フィンランドに至ってようやく雪が見られたようだけど)。

電車に乗ったり、舟に乗ったり、料理を見せてもらったり、料理をしたり、サイドカーに乗ってツーリングをしたり、サウナに入ったり。そして、とにかく良くスケッチをしておられること! それはまるで、あちこちに首を突っ込み飛び込んでいくダヤンのよう。ダヤンの人懐っこく、皆に愛される性格は、作者である池田あきこさんのものでもあるのかも。

このシリーズ、他に出ているのが、『モロッコへ行こう』、『英国とアイルランドの田舎へ行こう』、『イタリアへ行こう』、『ドイツの古城とライン川を行こう』。雰囲気ありそうな、『英国~』も気になるし、意外なところでは『イタリアへ行こう』も気になるなぁ。ダヤンとはあまり関係なさそうだけれど、なんだか美味しそうだし。
コメント
こんばんわ^^TBさせていただきました。
北欧って「かもめ食堂」を観てから1度行ってみたいと思ってるんですよね。
ダヤンの絵が好きなので、楽しんで読めました。
ますます行ってみたくなりました。
あ~海外に行ってみたい。
他にもいろいろでてるんですね。
まず読んで、海外旅行をしているところを妄想してみます。
【2008/12/27 22:17】 | 苗坊 #- | [edit]
苗坊さん、こんばんは~。
北欧はデザインなども良いですよね♪
文房具の本を読んだ時にもいいなー、と思いました。

ふふふ。
すっかり読んでるだけで満足しちゃうんですよねえ。笑
10年パスポートがものすごい無駄になりそうです、わたし…。
他のシリーズも気になりますよね♪
【2008/12/28 23:12】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/24-07f8f044
  • ダヤンのスケッチ紀行 北欧へ行こう 池田あきこ【苗坊の読書日記】
    北欧へ行こう (ダヤンのスケッチ紀行) 軽妙なエッセイとスケッチで綴る人気の「ダヤンのスケッチ紀行」シリーズ。 今回は、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークの北欧編。 前回に引き続き、旅ものです。 北欧は1度行ってみたいと思ってました。
【2008/12/27 22:12】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

