
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「球形の季節」/微睡む町の中で・・・

 2007-06-06-21:37
恩田 陸
球形の季節

同じく恩田さんによる「月の裏側 」のような、その町ならではというか、町それ自身に意思があるかのような物語。うーん、今、パッとは出てこないんだけど、ジャンルとしてこういう「町モノ」は、どこかで見たようにも思います

東北地方のとある町、谷津の高校生たちを主たる登場人物とするストーリー。恩田さんお得意の高校生モノと言えるでしょう。

小説以外 」にも、この「球形の季節」にもあった表現なのだけれど、将来への漠然とした不安はあれど、ご飯の支度の心配もせず、ぬくぬくとした部屋の中、ただひたすらに読書に没頭できたのは、やはりあの時期特有の幸せだったのではないでしょうか。勿論、いつまでも安定しているものなんかはないわけで、この物語の中でも、「子供の帰還を祈って、石を積む母」などという存在が出てきて、ちょっとハッとはするのだけれど。

この本のことは、小説以外」の中で、「春は恐怖の季節。」と題された文章にて触れられていました。新しい物事が始まる春は、すべからく希望に満ち溢れたものかといえば、決してそうではないんだよね。春に体調を崩す人も多いし。春は恐怖の季節。この言葉の魅力に惹かれていた所、、たまたま古本屋で見つけたので、「球形の季節」を買ってきてしまいました。ほんとは恩田さんの本で、手元においておきたいのは、「三月は深き紅の淵を 」と「黒と茶の幻想 」なんだけどねえ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/238-95dd12a8
  • 『球形の季節』【観・読・聴・験 備忘録】
    恩田陸 『球形の季節』(新潮文庫)、読了。 だんだんと恩田作品の楽しみ方がわかってきました。 とりあえず、自分には「学園モノ」が合うんだと認識。 本作は、地方都市の進学校を舞台に、 奇妙な噂...
【2012/01/28 19:36】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

