スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「親不孝通りラプソディー」/博多のかもねぎコンビ、再び!

 2007-07-02-22:28
北森 鴻
親不孝通りラプソディー

前作、「親不孝通りディテクティブ 」のラストから鑑みて、こりゃ、このシリーズの続きが書かれることはないのかしら、と思っていたのだけれど、そうか、この手があったのか!の時間遡り手法により、続編が可能に。
?
ってことで、本作はあの博多の親不孝通りを駆け回っていた、根岸球太(キュータ)と鴨志田鉄樹(テッキ)のかもねぎコンビの高校生時代のお話なのです。

高校生ということで、キュータのお調子者ぶりは前作を凌ぐもの。
前作のノリが合わなかった方にはお勧めしないけど、前作を楽しまれた方は是非是非♪

高校生にして美人局に引っ掛かり、進退極まったキュータは、彼なりの悪知恵を働かせ、打開策を考え出した。それは、「あってはならない金」を奪うこと。裏世界との繋がりの深い豊濱信用金庫から、非合法のお金をちょいと頂きましょうというわけ。かつ、キュータの手元には、警察の射撃訓練場から盗み出した弾丸があった。これをもってすれば、裏の組織からも表の警察からも追われることなく、首尾よくお金が手に入るはずだったのだが…。

誘ったテッキに振られた事からケチが付き始め(ま、普通はそうよね)、同じく金を必要としていた「狂犬キョウジ」を相棒としたあたりから、事態はキュータの手に負えるものではなくなっていく。おまけに「ちょいと三千万」という目算が狂い、彼らが手にしたお金はなんと一億二千万円!

恋するテッキも、キュータの危機を受けて立ち上がる内に、なぜだかずっぽりこの事件にはまり込む羽目に…(これは、高校生の頃から、二十代の後半に至るまで、全く変わってないのね…)。キュータの父、根岸建設社長の選挙、根岸建設最古参のセンジイのキュータへの手助け、射撃場の弾丸の線条痕の持ち主、数年前に起こった現役警察官による現金強奪事件、山沢組の内部抗争、北朝鮮の工作員、もろもろを巻き込んで、健全な高校生活とはかけ離れた、二人の青春(というか、青春に大きな傷を残した事件?)が描かれる。ま、そりゃ、こんだけ大きな体験をしたら、それは二人の腐れ縁にも納得がいくというわけですよ。それが友達、と言われればそうだけど、これだけの体験をして、キュータを見捨てないテッキもすごいけど。勿論、キュータの存在はある意味、テッキの癒しになっていたわけだけれど、それにしたって借りの方が絶対多いってば、キュータ。

前の時にこんなに強かったっけ~?、とそこはあまり記憶になかったのだけれど、テッキ、滅茶苦茶強いです。何でも、中学生のころに別れた父に、三歳の頃から叩き込まれた技があるのだとか。テッキのお母さん、美枝子さんもなかなかいいキャラでして、テッキはちょっとマザコンなのかもしれません(ああ、でも、親のそんなシーンは見たくないぜ)。

とりあえず、博多の夜は、まだまだ熱そうですよ?

時々イラっとくるけど、なんだか憎めないキュータのさまには、裏京都ミステリー のバカミス作家、ムンちゃんを思い出す。そういえば、あれも、どちらかといえば硬派なアリマジロと、お調子者のムンちゃん、もしくは折原けいとのコンビだったな。

(以下、若干のネタバレ)
・屋台の権利を買ったお金の出所が分かる。
・ラストにはスニーカーの踵を踏みつぶし、ぺたぺた音を立てて歩くあの懐かしい足音が!

目次
プロローグ
第一章 ねぎ?
第二章 かも?
第三章 ねぎ?
第四章 かも?
第五章 ねぎ&かも
第六章 四つのカップ
第七章 転々
最終章 グッド・バイ!?
エピローグ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/222-7e5fb269
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。