スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ケルトの木の知恵―神秘、魔法、癒し」/木から読み解くケルトの知恵

 2007-07-04-23:29

Jane Gifford, 井村 君江, 倉嶋 雅人, ジェーン ギフォード

ケルトの木の知恵―神秘、魔法、癒し

東京書籍

目次
献辞
序文 ケルトの木の知恵
シラカバ Birch
ナナカマド Rowan
トネリコ Ash
ハリエニシダ Golden Gorse
ハンノキ Alder
ヤナギ Willow
サンザシ Hawthorn
ロイヤル・オーク Royal Oak
ヒース Heather
ヒイラギ Holly
ハシバミ Hazel
リンゴ Apple
ポプラ Aspen
キヅタ Entwining Ivy
エニシダ Broom
リンボク Blackthorn
ニワトコ Elder
イチイ Yew
名前のない日 Nameless Day
マツ Pine
ブナ Beech
監訳者あとがき


農耕民族であったケルト人。種まき、放牧、収穫などのために、彼らは自然の精霊を敬い恐れ、一年を8分する農事暦とも言うべき暦を使用していた。冬の始まりから、「衰えゆく半年」が始まり、夏の始まりから、「盛りゆく半年」が始まる。この円環暦の各月を、目次にあがっているような木が象徴していたのだ(目次の木は、ドルイドによる木のオガム文字に対応する)。

写真も美しい本なのだけれど、情報量もかなりのもの。図書館の貸出期間を延長したものの、残念ながら、結局全部は読めなかったな~。写真をぱらぱらめくるだけでも楽しいのだけれど、せっかくの情報だもの、ほんとは理解した方がいいのだけどね。「ケルト」についての知識が私にはあまりないし、こういう本は手元に置いておいて、何かの折に引いてみるのがいいのかもね。

木というと幹の茶色と葉っぱの緑くらい?と思っていたのだけれど、たとえばハリエニシダやエニシダの花の黄色、ヒースの濃いピンク色なども色鮮やか。また、青空の中、夕焼けの中、雪の中、霧に煙る中、すっくと立つ木が美しい。

以下、メモメモ。

■気になって、その部分だけ読み返してみたら、そういえばハリーの杖はヒイラギから、ヴォルデモートの杖はイチイから出来ていた(もちろん、中には不死鳥の尾羽根ね)。ヒイラギは犠牲の木で、イチイは復活の木、永遠の木だって。えええ!

■リンゴと言えば赤毛のアンなんだけど(白い女王!)、そういえば柳でもアンを思い出した。アンとギルバートの婚約時代、あのなっがいなっがい手紙で話が進むという恐ろしい形式の「アンの幸福」で、サマーサイド中学校校長となったアンが住まうのが、幽霊小路にある柳風荘(ウィンディーウィローズ:りゅうふうそう)。オーストラリアを除くと、世界中におよそ300種ほどが生育しているというヤナギ。柳風荘の柳はどんな柳だったのかなぁ。ずっとイメージしていたのが、シダレヤナギで何か違う??、と思っていたのだけれど、アジア原産のシダレヤナギは、英国では一代限りで子孫ができないそうな。カナダにおいても、きっと状況はおんなじだよね。本書に載せられているヤナギは、シダレヤナギとは全然違って、上へ上へと伸びているのだ。

■ヒースだけではなく、ツタからもエール(ビールの一種)が作られるそうな。これは今でもオックスフォード大学のトリニティ・カレッジで作られているとのこと。その理由は、同じオックスフォード大学のベイリオル・カレッジの学生たちに、自分のところの学生が殺されたことを忘れないためなのだって。まったく英国人ってやつは!!! (「ふり返らない少女-英国21人の幽霊たち 」、「心は孤独な数学者 」)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/220-3ddb2e80
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。