
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「配達あかずきん-成風堂書店事件メモ」/本屋の謎は書店員が解く!

 2007-07-06-23:26
大崎 梢
配達あかずきん

駅ビルの六階にある書店、成風堂。働くは、店員の杏子、バイトの多絵(いや、勿論、その他にも働いておりますが)。

この成風堂を舞台とする、様々な謎。時に、病気の老人への本の差し入れから、事件の匂いを嗅ぎ取り(「パンダは囁く」:パンダといえば、あのYonda?よね)、時に老婦人の失踪から、彼女の亡くなった息子の秘密を読み解く(「標野にて 君が袖振る」)。時に、まるで赤頭巾のように配達先から帰らないバイトの「ヒロちゃん」の危機を救い(「配達あかずきん」)、時に、入院中の女性に本を選んでくれた「書店員」を探し出す(「六冊目のメッセージ」)。「ディスプレイ・リプレイ」では、まさしくこの成風堂が舞台となる。出版社の販促活動の一種、ディスプレイコンテストに、成風堂は人気コミック『トロピカル』のディスプレイで挑むのであるが…。

謎のボリュームも程良く、楽しくさくさく読めちゃう本です。しっかり者の店員の杏子がホームズ役かと思いきや、実際の謎解き役は勘の良い大学生の多絵。

杏子がお客のアヤフヤな情報を頼りに、目的の本を探し出すところが最初のシーンなんだけど、そこからノックアウトですよ。うわー、こういうの楽しそう! ぴたりと当てれば快感だろうけど、でも、毎日だとちょっと辛いかなぁ。ほんとにこういうお客さん多いんですかね?

やっぱり本絡みでいえば、「六冊目のメッセージ」もほのぼのと良いお話。成風堂では、五冊コンプリートした者はおらず、三冊読んでいた杏子が最高だったのだけれど、私もこの中では「ダヤン」しか読んでません。長谷川 哲雄さんも、浅田さんも違う本なら読んでるんだけど。

・林完次 「宙の旅」
・河合 雅雄、長谷川 哲雄 「散策ひと里の花」
・池田あきこ 「ダヤンのスケッチ教室」
・浅田次郎 「民子」
・ハインライン 「夏への扉」

そして、ここで彼と彼女が選んだ「六冊目」は、どんな本だったのだろう。最近とみに売行きを伸ばしている女性作家の、初エッセイ集、「特製ポストカードつき」。本文中にはタイトルなかったよねえ、モデルがあるのかしらん。

二作目も既に予約済み♪ 楽しみです。

目次
パンダは囁く
標野にて 君が袖振る
配達あかずきん
六冊目のメッセージ
ディスプレイ・リプレイ

書店のことは書店人に聞け
 青野由里 鶴岡寛子 伊藤久美子 飯窪由希子 戸川安宣
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/218-47f3e8ca
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

