
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「沢田マンション物語」/唯一無二の建物、唯一無二の生き方

 2007-09-29-22:34

古庄 弘枝

沢田マンション物語

情報センター出版局

高知県にあるという「沢田マンション」。ご存知でしょうか? 私が沢田マンションのことを知ったのは、テレビのびっくり建築物の紹介的番組が切っ掛けだったのかな。一つとして同じ間取りがなく、マンションなのに緑溢れる白亜の巨大マンション。これを作ったのは、なんと建築を学んだこともなく、所謂「専門家」でもない夫婦二人。たった二人で、すべての工程をこなして、この巨大な建築物を作ってしまった。さて、この夫婦二人はどんな人なの?いったいどうやってこの建物を作ったの?というお話です。

テレビでは多少際物的扱いを受けていたけれど、これはそんな風に扱っていい建物ではないですよー。建物も唯一無二であれば、この二人の人生、人柄もまた唯一無二。普通の人では当然、こんな偉業は成し遂げられないわけで、彼ら二人の人生もまた、思いっきり規格外です。すごい。

合理的であることがよしとされ、分業が当然であるこの社会において、沢田夫妻は同じ間取りを作ることもせず、すべてを二人(のちには、娘やその娘婿も巻き込んで)で賄っていく。その信念は自分たちの生活においても貫かれ、マンションの屋上にはもち米の水田や野菜畑があり、その隣では鶏が飼われ、自宅用の生活用水は初期に夫婦二人で掘った井戸水が使われる。さらにこのマンションで使われる木材は、すべて自分たちが所有する山から切り出し、自らが製材するもの。その他にも、他の場所にも田んぼや畑を所有し、炭焼きまでこなしている。ほんとに何から何まで、出来ちゃうのです。

夫である嘉農さんの若き日の逸話、沢田夫妻の結婚当初の苦労話、いやー、世の中にはすごい人たちがいるもんだなぁ、と思いました。この巨大マンション自体が、嘉農さんの小学五年生の時の夢から始まるものなのだけど、子供のころからこんなに確りとした夢を持ち、その後、その夢に向かってひたすらに邁進できる人もそうはいないのではないでしょうか。また、妻である裕江さんも凄くてですね、事情があって齢十三にして、19歳も年の離れた嘉農さんの妻となるのだけれど、「100所帯を作るまでは愛も情けもないぞ。それまでは一心不乱についてこいや」という言葉を信じて、ともに邁進していくのですよね。二人は夫婦であり、戦友でもあるわけです。

とはいえ、いつもいつも戦ってばかりではなく、マンション建設が一段落(三期に分けて工事を行った)してからは、年に少なくとも2回、子供たちの学校の春休みと夏休みには必ず家族旅行をしてきたそう。これもまた、「家族も楽しまさにゃいかん」という嘉農さんの信念のもとだったのだけれど、家族旅行をするために大型免許を取り、48乗りの大型観光バスを買ったというこだわりぶり。時にその旅行は一ヶ月にも及んだのだとか。

とてもとても自分には出来ない生き方なのだけれど、その人生の迫力に圧倒され、また、常に自分がどうしたいのかを念頭に据えて粘り強く行動する、その姿勢にも打たれました。人間って、ほんとうはたくさんの能力をもった生き物なのかもね。

目次
第1章 「笑みがこぼれるマンション」の理由
第2章 「奇才誕生」秘話
第3章 建てては売る新婚時代
第4章 悲願のマンション建設の裏側で
第5章 沢田夫妻が語りかけること

■沢田マンションについて。Wikipediaに
リンク

■この本にも出てきた、フランスの郵便配達夫、シュヴァルがやはり一人で作り上げたという「シュヴァルの理想宮」。Wikipediaに
リンク
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/163-f7238636
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

