
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「烏金」/お江戸庶民の暮らし

 2007-10-05-23:11
烏金烏金
(2007/07)
西條 奈加

商品詳細を見る

烏金とは、明烏のカァで借り、夕方のカァで返す事からこう呼ばれる、日銭貸しのこと。高利ではあるのだけれど、証文要らずの手軽さもあって、借りに来る貧乏人には事欠かない。

さて、金貸しのお吟を見張る、「おれ」の語りから始まるこの物語が描くのは、お江戸に暮らす庶民の暮らし。

変形お江戸シリーズとも言うべき「金春屋ゴメスシリーズ 」の西條奈加さんが、普通の時代小説を書いてくれましたよー、ぱちぱち、な本です。

「おれ」こと浅吉は、ある事情があって、近所でも強突く婆として評判のお吟の元へと転がり込む。数字に明るく、骨身を惜しまぬ働きぶりで、浅吉は金を取り立てるだけでなく、借主の借金を整理してやったり、彼らの自立の道を探ってもやる。それは既に投資でもある。

こうして日々を過ごすうち、浅吉はお吟の心にも深く入り込むようになるのだが…。

彼の算術の師匠や、タイトルのダブルミーニングでもあり、彼の相棒でもある烏の勘左、吉原に入ったお妙を彩りに、徐々に語られるのは「浅吉」側の事情。オープニングは不穏な感じなのだけれど、そこは西條奈加さん、実際は結構明るい仕上がり。

この浅吉が提案する、それぞれの商売が面白くてですねえ。今で言うベンチャーというか、ニッチ産業というか、実際この時代にあったら、なかなかに繁盛するのではないのかしら。札差に関しては、山本一力さんの「損料屋喜八郎始末控え 」を思い出すけど、あちらはタイトルに同じような貧乏人相手の商売である「損料屋」が入っているとはいえ、喜八郎は実際にはただの損料屋ではないわけで。こちら、烏金」の方が、庶民の暮らしにより近いかな~。

さらっと読めて、ほんのり温かい物語でした。こういう手軽に読める本も好き♪

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/158-d1022a26
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

