
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「食堂かたつむり」/小川糸

 2009-12-06-00:03
食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01/10)
小川 糸

商品詳細を見る

内容紹介
トルコ料理店でのアルバイトを終えて家に戻ると、部屋の中が空っぽになっていた。突然、同棲していた恋人に何もかもを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、主人公の倫子はさらに声をも失う。たったひとつ手元に残ったのは、祖母から譲り受けたぬか床だけ。山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな小さな食堂を始める。一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂。次第に食堂は評判になるが――五感をくすぐる瑞々しく繊細な描写と、力強い物語運びで話題を呼んだデビュー作。

しばらく前に話題になっていた本ですよね。借り出しも落ち着いたようで、図書館に置いてあったので借りてきました。

しかし、これはちょっと駄目でした、私。ブログ放置期間中に、面白かった本のことも沢山書き逃しているんで、わざわざ面白くなかった本について書くのもなんなのですが…。

初恋の人、身近な人物の死、料理、外国人の恋人(これは違うかなぁ)。なんというか、出来の悪い吉本ばななを読んでいるようなんですよね。主人公が開くことになる、「食堂かたつむり」のおとぎ話のような浮世離れっぷりは、そうは気にならないんだけど(なんだかんだ言って美味しそうだしさ)、なんとなーく感情の流れが気持ち悪いんだな。御都合主義的というか…。

と、文句言いつつ、最後の辺りではやはり涙してしまうわけですが…。そういう流れに持ってかれると、涙腺はそれはそれで反応しちゃうんだよね。
コメント
こんばんわ。お久しぶりです。
TBさせていただきました。
私もダメでした。ストーリー自体はいいのですが、
文章の節々で「ん?」と思うところがありまして・・・
最後あたりはわたしもうるっときたのですが。
久しぶりのカキコがこんな感じですみません^^;
【2009/12/06 00:26】 | 苗坊 #- | [edit]
苗坊さん、お久しぶりです。
何か新しいことを始められたのですね♪
苗坊さんの毎日が、充実したものでありますように。

復活したばかりなのに、早速のトラバ&コメントありがとうございました。
あはは、やっぱり文句は言ってても、最後はうるっとは来ちゃうんですよね。
評判が良かっただけに、ちょっと残念でした。
【2009/12/06 16:33】 | つな@管理人 #- | [edit]
つなさん、お久しぶり~!

よかったぁ~、つなさんもダメだったんだ。
けど、最後に泣いちゃったのね(笑)。
私は泣きませんでしたよ。な~にコレって感じで(笑)。
けど映画化されるそうで。
世の中では気に入られているんですねえ。
【2009/12/08 00:28】 | 海うさぎ #1TKG2gK6 | [edit]
海うさぎさん、こんばんは~。
お久しぶりです。
大分寒くなってきましたが、体調は如何でしょうか?

そうなんです、駄目だったんです。
海うさぎさんも駄目だったんですね。笑

人間が甘いので、涙腺刺激されるポイントになると、ついつい泣いちゃうんです~。
おお、映画化されるんですか…。
いわゆる癒し系の映画になりそうですねえ。
どうなんでしょう、世の中的にはいいお話なんでしょうか、これ。
【2009/12/09 23:23】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1338-8e87ba53
  • 食堂かたつむり 小川糸【苗坊の徒然日記】
    食堂かたつむり ある日料理店のアルバイトから戻ると、家財道具もろとも同棲していた恋人の姿は消え、部屋はもぬけの殻になっていた。 衝撃的な失恋とともに声まで失った倫子は、ふるさとに戻り、実家の離れで小さな食堂を始める。お客は一日に一組だけ。 決まったメニ...
【2009/12/06 00:24】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

