
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「黒体と量子猫2」/物理読本

 2009-08-10-22:15
黒体と量子猫〈2〉ワンダフルな物理史 現代篇 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)黒体と量子猫〈2〉ワンダフルな物理史 現代篇 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
(2007/06)
ジェニファー ウーレット

商品詳細を見る

目次
20 量子にお願い
 -一九〇〇年一〇月・プランクが量子を提唱
21 なんだって相対的
 -一九〇五年六月・アインシュタイン、特殊相対論を提唱
22 ロケット・マン
 -一九二六年三月一六日・最初の液体燃料ロケットの打ち上げ
23 シュレーディンガーの猫騒動
 -一九三五年・シュレーディンガーの量子猫の思考実験
24 コピーとっといて
 -一九三八年一〇月・はじめての乾式コピー
25 戦時下の人生
 -一九四五年七月・トリニティ実験
26 ギミー・シェルター
 -一九四七年六月二―四日・シェルター島会議
27 小さい泡の玉
 -一九四八年・スプレー式ホイップクリームの登場
28 お手本は母なる自然
 -一九五八年五月一三日・ベルクロ(マジックテープ)の商標登録
29 もっとエネルギーを!
 -一九五八年十二月・レーザーの発明
30 小さな世界
 -一九五九年十二月二九日・カルフォルニア工科大学におけるファインマンの有名な講演
31 瞑想するカオス
 -一九六一年一月ごろ・ローレンツとバタフライ効果
32 カミカゼ宇宙(コスモス)
 -一九六三年七月・宇宙マイクロ波背景放射の発見
33 分子がぶつかるとき
 -一九九四年四月・トップ・クォークの発見
34 まいった!
 -一九九七年五月・ディープ・ブルーがチェスの王者カスパロフを破る
35 「空っぽ」をめぐる空騒ぎ
 -一九九八年十二月・宇宙膨張の加速の発見
36 ニュートリノ行方不明事件
 -二〇〇一年二月・太陽ニュートリノ問題の解決
37 イカロスの墜落
 -二〇〇二年九月・シェーン、科学の不正行為により有罪
38 ひもの奏でる楽曲
 -二〇〇三年一〇月・ひも理論に関する特別番組
 謝辞
 参考文献
目次を書き写しただけで、満足ーなところが大きいんですが…。アメリカのテレビドラマや映画、小説(これは、英米のものかな)を枕に持ってきたり、色々絡めてはくれるんだけど、決して分かり易い書き方ではないんだなー。「ノーベル賞で語る現代物理学」(感想)で分かった気になった部分も、あれ、やっぱり分かってなかったよ…、などと思ったり。そんなわけで、ざざざっと流し読みなんですが、とりあえずそれで満足。現代物理学ということで、前述の「ノーベル賞で語る現代物理学」とかなり被ってはいるのです。

一番面白かったのは、「コピーとっといて」の章かな。新入社員の頃、会社のおじさまに「ゼロックスとっといて!」と言われて戸惑ったことを思い出しました。ゼロックス=乾式コピーであり、その他にも色々あったんですね。っても、私が使ったことがあるのは、大学の印刷機くらいのもんですが…。

「天使と悪魔」でも反物質といえばスター・トレックだったんだけど、ここでもまた反物質とスター・トレックが出てきます。スター・トレックはお付き合いで見てたので、エンタープライズ号の燃料源が反物質だったということも、「天使と悪魔」で知ったくらいなんだけど、英米の読み物を読む際には、スター・トレックの知識があった方が読み易いですよね。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1316-35caf54d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

