
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「巨人たちの星」/星を継ぐもの三部作

 2009-08-06-21:24
巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))
(1983/01)
ジェイムズ・P・ホーガン

商品詳細を見る

前二作を読んでから、結構時間が経っちゃったので、細部を忘れてしまっているよ、と心配しながら読んだんですが、ホーガンってばとっても親切! プロローグにて、ばっちりおさらいをしてくれているので、全く自然に世界に戻ることが出来たのでした。

今回も、生物学者のダンチェッカーが、いい味を出しているんだなー。これまで分からなかったことに、当たり前のような澄まし顔をして、ずぱんと解決策を出してくるあたりは、前二作を彷彿とさせます。ま、今作は結構政治的な話も出てきちゃうので、彼個人だけではなく、国連合衆国代表カレン・ヘラーの力もあるんですが。今回、逆に原子物理学者のヴィクター・ハントは、コールドウェルの秘書リンとのいちゃいちゃを除き、いま一つ見せ場がなく、その点はちょっと残念。

かくてミネルヴァと初期ガニメアン、ランビアンとセリアンを含めたルナリアン、チャーリーとコリエル、地球のホモ・サピエンス、そしてジャイアンツ・スターを結ぶ円環を閉じた。


ほんと、お見事ー!なんだけど、また一つ謎が繰り越されるのです。あそこで彼らがあそこに行っちゃわなくても良かったのに、わざわざそうしたってことは、ホーガン自身がやっぱり続きを書きたかったのかしら(って思って、次の「内なる宇宙」も読んだけど、この謎については、全然関係なかったのですね…。嗚呼、勘違い。)。

しかし、ジェヴレン人たちに翻弄される、心優しき巨人たちの姿に何だか申し訳ない気持ちになってしまうなぁ。謀略とか疑うことを知らない人たちが本当にいるとするならば、まぁ、こういうことになってしまうよね。

■関連過去記事■
・「星を継ぐもの」/人類が受け継いだもの
・「ガニメデの優しい巨人」/人類はどこから来たのか?
SF
コメント
 おぉ、星を継ぐものシリーズですね。
 このシリーズ、好きです。センス・オブ・ワンダーに溢れるSFっていいですよねぇ。ホーガンのSFって科学バンザイだし、科学が充実すればたいていのことは解決してくれるというイメージがあるんだけれど、それが笑って許せるくらい面白い小説が多いですよね。
 下のほうの記事の話ですが、開腹仲間になるかも、、、というような状況です。むむむむむ。
 
【2009/08/07 08:53】 | 樽井 #- | [edit]
樽井さん、ブログの病状報告、心配しながら読んでおります。
お忙しいでしょうけれど、やっぱりきちんと安静にされた方が良いですよ!
開腹仲間にならないといいんですが…。
知らなかったんですが、腹腔鏡で手術しても、たくさん傷が出来るんですね。

さて、そうそう、おっしゃる通り!
ほんと科学バンザイなんですよね。
でも、この前向きさがいいですよねえ。
ちょうど、「内なる宇宙」と「たったひとつの冴えたやりかた」をほぼ同じ時期に読んでたんですが、ホーガンのハードSFさが際立ちました。笑
【2009/08/10 22:45】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1314-9681e9fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

