
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

有川浩さん四方山

 2009-07-30-14:36
図書館危機図書館危機
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る

「図書館戦争」のコミック版を、漫画喫茶で読んじゃったんです。で、原作の「図書館戦争」も古本屋でぱらぱらと立ち読み。おお、ほとんど内容同じなのねー、と思いつつ、「図書館内乱」を割とすっ飛ばしたまま、「図書館危機」です。「図書館革命」で完結とのことだし、「革命」は読もうっと。

しかし、これ、「あとがき」で有川さんも書かれてるんですが、

つか、活字でベタ甘とか痒いとかこっ恥ずかしいとか好きなの私だけじゃないよね!?ね!?と心の中で誰かに訴えながら書いておりますが、

この図書館シリーズは、掛け値なしのべた甘なんだよねーー。

だってさだってさ、読んでても丸わかりなのに、お互いが鈍い!痒い! でも、たまらず読んでしまうのが、乙女心というものでしょうか。こう、大人が読んでるのー!、と声を大にして言うのは、それこそこっ恥ずかしい気もするんだけど…。

だって、そういうの好きなんだもん!、と開き直るんなら、「図書館シリーズ」。あくまで大人として…、と節度を保つならば、「阪急電車」(感想)。中間を取るなら、陸海空シリーズ(「塩の街」「海の底」「空の中」)ってとこですかねえ。新作、「植物図鑑」の甘さの匙加減は、どんなもんなんでしょう…。

がらかめのマヤと真澄さんに身悶えするのとはまた違う気もするけど、なんつか少女漫画でやきもきしたああいう気持ちを、活字で再現される感覚が何とも言えんですなあ。
コメント
こんばんわ^^TBさせていただきました。
こっぱずかしいの、私も大好きです。
でも、最近はそういうの、小説でも漫画でも少なくなってますよね。
有川作品で充電している感じです。
もうすっかりはまってしまってます。図書館戦争シリーズ、大人買いしちゃいましたもん^^
図書館シリーズ以外も大好きですけどね。
私はもうすでに理想の男性が堂上教官になっちゃってます^m^
革命も面白いですが、是非とも別冊図書館戦争の2冊も読んでみてください^^
【2009/08/29 20:31】 | 苗坊 #- | [edit]
苗坊さん、こんにちは。
返信すっかり遅れてすみません。

うふふ、いいですよね、このこっぱずかしさ!笑
そうそう、苗坊さんとは年齢が違うのにあれですが、懐かしのうれしはずかし少女漫画の匂いがするというか…。
わー、図書館シリーズ、手元に置かれているのですね。
理想の男性が堂上教官ですか!
それはなんだかスパルタの匂いも…。笑
苗坊さんだったら、一緒にジョギング・デートなんかもいいのかもしれませんね。
別冊は堂上側から描かれてるんですっけ?
ぼちぼち読んでみますねー!
【2009/09/06 11:01】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1305-34e6185e
  • 図書館危機 有川浩【苗坊の徒然日記】
    図書館危機 オススメ! 有川浩『図書館戦争』シリーズ最新刊!! 図書館は誰がために― 王子様、ついに発覚!山猿ヒロイン大混乱! 玄田のもとには揉め事相談、出るか伝家の宝刀・反則殺法! ―そしてそして、山猿ヒロイン故郷へ帰る!?そこで郁を待ち受けていたも...
【2009/08/29 20:32】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

