スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「なんにもうまくいかないわ」/それでも生きていく

 2009-07-06-21:30
なんにもうまくいかないわなんにもうまくいかないわ
(2004/11/19)
平 安寿子

商品詳細を見る

目次
マイ・ガール
パクられロマンス
タイフーン・メーカー
恋駅通過
なんにもうまくいかないわ
亭主、差し上げます
「なんにもうまくいかないわ」。このタイトルに惹かれ、借りてきちゃった本です。別に行き詰ってるわけでもないんですが、「なんにもうまくいかないわ」。こう、声に出してみると、そこはかとない自虐感というか、投げやりな感じが、逆に自分を客観視させてくれるというか、救いになりそうな気がするな~。

出版社 / 著者からの内容紹介
なんでもかんでも己のことを喋ってしまう<私生活の無い女>志津子を中心に、独特の「饒舌体」で一気に読ませるコメディー5篇。

この志津子サンがねえ、自分の隣にはあんまり居て欲しくはないタイプだし、結構極端な人物なんだけど、自分の好きな事だけしてればいいわけではない、大人になった今となっては、こういう人物が逆に貴重なのかもしれないなぁ。ごく普通のサラリーマンである自分にとっては、志津子さん的仕事のやり方、拡がり方は、まぁ、実際は参考にならんだろうなぁ、とは思うのだけれど、このアメーバ的交友関係はちょっと羨ましい。

読んでいる最中は、志津子さんに色々突っ込んでいたりもしたのだけれど、何かの時にふと「ああ、そういう人いたなぁ」と思ったのが志津子さんの事だったりして、まるで実在の人物のように志津子さんの一部が自分の心の中に残ったような気がします。平さんはこういう、どこかにいそうな人を描くのがうまいなぁ。

↓文庫も。
なんにもうまくいかないわ (徳間文庫)なんにもうまくいかないわ (徳間文庫)
(2009/06/05)
平 安寿子

商品詳細を見る
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1293-80a2d60f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。