fc2ブログ

「おまけのこ」「ちんぷんかん」

 2009-05-20-23:56
おまけのこおまけのこ
(2005/08/19)
畠中 恵

商品詳細を見る
ちんぷんかんちんぷんかん
(2007/06)
畠中 恵

商品詳細を見る

「しゃばけ」→「ぬしさまへ」→「うそうそ」→「ねこのばば」と、1→2→5→3の順番で読んでしまったわたくし。「おまけのこ」と「ちんぷんかん」を図書館で見つけ、これで間が埋められると小躍りして借りて来たわけですが、「おまけのこ」が4、「ちんぷんかん」が6。更に、既に第7弾である「いっちばん」が出ているんですね…。いやー、実は「うそうそ」が最新刊だと思っていたし、今回の二冊で「うそうそ」までの間を埋めたつもりでいたんです。ああ、全然順番が分からないですよ…。
 おまけのこ*目次
こわい
畳紙
動く影
ありんすこく
おまけのこ
 ちんぷんかん*目次
鬼と小鬼
ちんぷんかん
男ぶり
今昔
はるがいくよ
「うそうそ」でちょっとしゃばけシリーズから心が離れていたんですが、これはやっぱり順番通りに読まなかったせいなのかも。今度はね、割とすんなりこの世界に入っていくことが出来ました。このシリーズ、短編の方が好き、という自分の好みもあるかとは思うのですけど。

「おまけのこ」では、若だんなと栄吉の幼き日の絆が語られる、「影女」が良かったです。確かに寝込んでばかりの若だんなだものね。たとえ近所に住んでいたとしても、まだ幼く外で活発に遊んでいる他の子どもたちにとっては、こういったことでもないと、若だんなの存在に関心すらわかないよねえ。不思議なタイトル、「ありんすこく」は、吉原の禿、かえでの足抜けの話。

「ちんぷんかん」では、「鬼と小鬼」にて、若だんなはとうとう死出の旅へ! いやー、若だんなも忙しい人ですよね。「ちんぷんかん」を読んでいる時に、「うそうそ」→「ちんぷんかん」だと思っていたので(実際は、「ちんぷんかん」→「うそうそ」)、腹違いの兄、松之助の縁談話におかしいなぁと思ってたんですが、なるほど、これはこれで良かったんですね。マンネリとも思われるこのシリーズ、そうはいっても、若だんなの周囲も何かと変わっていくのだなぁ、と思いました。

変わらぬというか、今回改めて可愛いなぁ、と思ったのが、鳴家たちのきょんぎゅーとか、ぎゅんいーっなどの叫び声。何だか和みますよねえ、この叫び。袖に鳴家を忍ばせてみたい♪
コメント
おや。
久々にわたしの出番のようだねぇ。

しばらく寝込んでいたので布団から出ることもままならなかったんだけど、
だいぶ具合も良くなって、
いまでは毎日50種類のおクスリを仁吉にすすめられているんだよ。

v-263
【2009/05/21 23:29】 | 一太郎 #- | [edit]
出た順番はもう分かるんですよね?
でも一応まとめておくと

「しゃばけ」→「ぬしさまへ」→「ねこのばば」→「おまけのこ」→「うそうそ」→「みぃつけた」(絵本)→「ちんぷんかん」→「いっちばん」

「みぃつけた」は絵本なので、順番は関係ありませんけど。
いつか狐者異が再登場して、その時がシリーズ最大の山場となるのでは、
というのが私の予想なんですが~ そうはならないかしら~。(笑)
【2009/05/22 05:07】 | 四季 #Mo0CQuQg | [edit]
 こんばんは。
 文庫で追いかけているので、「うそうそ」まで読んでいますが、確かに「うそうそ」はちょっとなんか締まりが悪いというか、すっきりとしたカタルシスが薄かったです。逆に、「おまけのこ」は僕の中でもかなりいい感じでした。
 家鳴がかわいくてかわいくて。
 
【2009/05/24 23:03】 | 樽井 #- | [edit]
>一太郎takam16さま
50種類の薬かぁ。
砲丸くらいありそうですね。笑
若だんなだったら、それくらいほんとに飲まされてそうです…。

>四季さん
わー、ありがとうございます。
そうですね、「みぃつけた」をすっかり抜かしてました。
これは確か、本屋で立ち読みしちゃったような…。
四季さんの予想、面白いですね!
ゆるゆると続いているシリーズだけど、そういう山場があったら見直しちゃうなぁ。

>樽井さん
こんばんはー。
「うそうそ」は、樽井さんもそう思われました?
「おまけのこ」の鳴家、可愛かったですよねー!
ぎょわぎょわ言ってる鳴家の声を、「うちの子だ」と聞き分ける若だんなも良かったですよね。
あの章は、すっかり鳴家の気持になって読んでしまいました。笑
【2009/05/25 22:45】 | つな@管理人 #- | [edit]
私の最新巻が発売になって大盛況なんだよ。

もう、記事のUPを待つばかりだねぇ~。

明日かしら? 明後日かしら?

v-218
【2009/08/10 01:58】 | 一太郎 #- | [edit]
しゃばけシリーズも、すでに第八弾なんですねえ。
早いなぁ。
しかも、amazonで「佐助は妻と暮らし始め」って書いてあるー!
うわん、どうなってるんでしょう。
【2009/08/10 22:48】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1284-317233ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー