スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「架空の球を追う」/人生のスケッチ

 2009-03-24-22:55
架空の球を追う架空の球を追う
(2009/01)
森 絵都

商品詳細を見る

目次
架空の球を追う
銀座か、あるいは新宿か
チェリーブロッサム
ハチの巣退治
パパイヤと五家宝
夏の森
ドバイ@建設中
あの角を過ぎたところに
二人姉妹
太陽のうた
彼らが失ったものと失わなかったもの
日常を切り取りつつも、舞台は様々。ロンドンで働くアイルランド人の女性だったり(母親に出そうとしている手紙で心情を出すところが巧いな)、ドバイを旅する婚約中のカップルであったり、難民キャンプに暮らす女性だったり、バルセロナ空港で見かけた英国人夫妻であったり。ほんの短いスケッチのような文章からも、ふわりと物語が立ち上るのです。特にすごく前向きだ!とか元気になる!、とかそういうお話ではないのだけれど、さらりと読めてほんのちょっと何かが残る、一服の清涼剤のような短編集ですかね。

なんでもいいけど、大不況の今はともかく、観光地としてすごいと聞いていたドバイ。やっぱり暑いんですね…。

この街に移り住み、ホテルや建設会社、観光会社などで働く日本の若者たちを追ったテレビのドキュメンタリー番組を見たことがある。日本よりも給料は少ないけれど夢がある。それがおおまかな彼らの総意だった。蒸し器のように暑く、澄んだ空も見えないこの街で、彼らは一体どんな夢を描いているのだろう。
「私は現実だけでいい。夢なんかクソくらえだわ」(p118より引用)

五家宝のWikipediaの記述にリンク。おお、これなのね。思い浮かばず、ちょっと苦労しちゃったんです。
コメント
こんにちは~。TBさせていただきました。
いろんな女性の生活が垣間見えたというか。
「パパイヤ~」は面白かったですね~
何だかわかるんですよね。人の籠の中が気になるってところが^^
つい見ちゃうときがあります。
あ、カップめんばっかり。とか^^;
個人的に「ドバイ@建設中」も好きです。
でも、今は情勢が厳しいんだよなぁ…
と余計な事を思いつつ読んでました。
【2009/04/19 11:42】 | 苗坊 #- | [edit]
苗坊さん、こんばんは。
トラバありがとうございます♪
こちらから先に飛ばしても、なぜか飛ばないみたいなので、ありがたいです。

うふふ、人の籠の中身、気になっちゃいますか。
私は週末に買い込むことが多いんですが、中身は結構恥ずかしいかも…。
なんだかんだで、ぱっと食べられるものは、それはそれで貴重だったりしますよねー。
「ドバイ」は私も今の情勢を思いながら読みました。
ラスト、爽やかでしたけど、意地っ張りの主人公、どこでそう思えたのかは、割と謎でした…。笑
【2009/04/19 23:54】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1262-c9d49cb0
  • 架空の球を追う 森絵都【苗坊の徒然日記】
    架空の球を追う やっぱり罠にはまった。そんな気がする。 ふとした光景から人生の可笑しさを巧妙にとらえる森絵都マジック。 たとえばドバイのホテルで、たとえばスーパーマーケットで、たとえば草野球のグラウンドで、たとえばある街角で… 人生の機微をユーモラスに...
【2009/04/19 11:18】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。