
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「片目のオオカミ」/その目で見る世界

 2009-03-14-14:31
片目のオオカミ片目のオオカミ
(1999/09)
ダニエル ペナック

商品詳細を見る

マロセーヌくんシリーズから、ダニエル・ペナックに入った身からすると、ぶっ飛んじゃうようなお話なのです。饒舌なところはすっかり鳴りを潜め、むしろ静かな語り口。でも、こういうのも書けるから、ああいうぶっ飛び話も、読ませるお話になるんですかねー。
目次
第一章 オオカミと少年の出会い
第二章 オオカミの目
第三章 人間の目
第四章 ほかの世界
 訳者あとがき
語られるのは、動物園の檻の中に暮らす青いオオカミと少年との交わり。しっかり者の母、<黒い炎>、美しく優れているが、驕慢だった妹<スパンコール>たちと暮らした日々を、片目のオオカミはその瞳でもって少年に語る。十年前に人間たちに生け捕りにされる前の話、この動物園に来てからの、めすオオカミとの話。

そのお返しに語るのは少年少年の名は、アフリカ。少年が旅してきたのは、ラクダに乗って旅をした砂漠の<黄色いアフリカ>、ヤギ飼いとして暮らした<灰色のアフリカ>、パパ・ビアとママ・ビアと暮らした<緑のアフリカ>…。物語ることが上手なアフリカは、どんなに意地悪な大人に使われようとも、周囲に溶け込み、動物たちと心を通わせ、難題を解決していく。

そうして、少年が片目のオオカミの前に立ったわけ、そこで出会ったものたちとは…。片目で見る世界は、やはり限られたもの。ラストも心憎いのです。
■関連過去記事■
・「ムッシュ・マロセーヌ」/マロセーヌ・シリーズ4
コメント
つなさん、こんにちはー。
この感想、なぜかすっかり見落としてました!
「語り手の事情」に気を取られてしまったせいでしょうか…(笑)
いやーん、申し訳ないです。お恥ずかしい。

でもほんと、ぶっ飛んじゃうような作品ですよね、これ。
普通なら、ぶっ飛ばされるのはマロセーヌくんシリーズでしょうけど
私もマロセーヌくんシリーズから入った読者ですから!(笑)
でもそうなんですよね、こういうのが書ける人だからこそ
あちらのシリーズがあそこまで読ませてくれたんだと思います。

読む順番が逆でなくて良かったと思いません?
マロセーヌくんを先に読んで、そしてこんな風に逆にぶっ飛ばされて
私としては、なんだか妙に嬉しかったです。(笑)
【2009/03/17 08:36】 | 四季 #Mo0CQuQg | [edit]
四季さん、こんばんは~。
トラバありがとうございます!
ところで、四季さんからのトラバがあれば説は崩壊しました…。
今回は不成功、なーぜー。涙
(トラバをいただく前に、一回失敗してるのが効いたのかなぁ)

いやいや、こちらからコメントしにいけば良かったんですが、私も他のものに、目が行っていたというか…。笑
しばらくご無沙汰することも多いのに、ここんとこ四季さんちに連日お邪魔していますね。笑

そうでした~、四季さんもマロセーヌくんからでしたよね!
ほんと、読む順番が今の順番で良かったです。
どちらの良さも分かりますしねえ。
「片目のオオカミ」は、いっそ哲学的でもありましたよね。
一文一文を大事にしたいというか…。
いやー、いい意味でぶっ飛ばされました。うん、私もうれしかったです。笑

【2009/03/18 23:07】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1255-8eaafc51
【2009/03/17 08:26】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

