スポンサーサイト

 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「アレグリアとは仕事はできない」/げんだいしゃかい

 2009-03-09-23:48
アレグリアとは仕事はできないアレグリアとは仕事はできない
(2008/12)
津村 記久子

商品詳細を見る

斎藤 美奈子さんの「文芸誤報」を読んだ時に(感想)、文学はとっくに格差社会を描いている、というような趣旨の言葉があったと思うんだけど、おお、こういうのがそうなのか!、と思いました。奥田英朗さん、描くところの「ガール」などとは、違う世界がここにあります。
目次
「アレグリアとは仕事はできない」
「地下鉄の叙事詩」
 1―私はここにいるべきではない。私は
 2―順応の作法
 3―閉じ込められることの作法
 4―She shall be exodus.
好きかと言われると、あんまり好きではないなぁ。だって、あまりに救いのない現実が、迫ってくるのだもの。

「アレグリアとは仕事はできない」は、「コピー機が憎い!!」を改題したものなのだとか。うん、「コピー機が憎い!!」だったら、借りてはこなかったなぁ。笑 これは、タイトルのインパクトが全然違うよねえ。

でも、お話は確かに「コピー機が憎い!!」なのです。「アレグリア~」も「地下鉄の~」も、人物名がなぜかカタカナで表示され、それがちょっと読み辛いんだけど、「アレグリア~」の主人公は、ミノベという女性。正社員ではあるけれど、「この会社に来て、もっとも低い立場からそのキャリアをはじめ、今もそこに留まっている」、そんな女性。

その彼女の、最新機種だというアレグリアという複合機との戦いの日々。恋も華やかな場面もなく、本当に地味なお仕事のお話。図面をコピーして製本するという、ミノベの日々の業務を、アレグリアはさくさくとこなすことがない。一分動いてから、「ウォームアップ中です」という表示のまま二分止まったり、エラーコードが載っていないエラーで止まったり…。

働いているのはみんな同じだ、とミノベは誰かに言いたくなった。けどその中にあって、少しだけ、油田から延びたパイプに穴を開けて石油を吸い上げるように、らくをしようとしたり、自分にだけ有利なようにことを運ぼうとしたり、ちんけな自尊心を満足させたりしようとするやつがいる。けどわたしたちはわかってる。そういうやつらの顔も罪も。わたしたちにはわかっちゃいないとやつらは間抜け面を晒してケチなことをし続けるけども。(p84より引用)

いや、確かにそうなんだけど、そういうの、私は小説でわざわざ読まなくてもいいかなぁ。

「地下鉄の叙事詩」では、満員電車に揺られて長距離通勤をしていた頃を思い出しました。みんながみんな、死ぬほど不機嫌なあの通勤電車の中。その昔は「人身事故」という言葉に含まれる意味を確かに自分は知らなかったし、長じて「人身事故」による電車の遅れに何度も合う内に、その背後にあるものを考えることもなくなっていったよなぁ、とか。

この中で気に入ったのが、「電車乗り」という言葉。確かに満員電車に乗る人たちは「電車乗り」と表現出来るよなー。

それらすべての電車乗りたちが、数十分後に到着するそれぞれの戦場を思い、息を潜めながら小悪に興じている(p148の文より一部引用)

なんだか、こういうのもすごく分かるし。

表現とかに、おお、わかるわかる!とは思うんだけど、どうもいま一つ、読みどころが理解出来ないような気がしました。すごく良く分かるんだけど、私の場合はこの物語を読むことで、なんつーか、単純に現実世界での不機嫌が倍増しちゃったような気がします。そんな読書って、ねえ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1253-1dbcde8d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

