
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「恋愛嫌い」/レンアイはそんなにエライか

 2009-02-16-23:56
恋愛嫌い恋愛嫌い
(2008/10)
平 安寿子

商品詳細を見る

気だるげなおねーさんが迫力の表紙です。お腹辺りがなんともリアルだな~、と。
目次
恋が苦手で……
一人で生きちゃ、ダメですか
前向き嫌い
あきらめ上手
キャント・バイ・ミー・ラブ
相利共生、希望します
恋より愛を
年齢も職業も異なる三人の女性。飲食店でたまたま相席になったことをきっかけに、仲良くなった彼女たち。仕事が違うから利害関係だって全くない。ランチを共にするだけの、程よい距離を保つ彼女たちに、共通して言えるのは、真っ直ぐ、正直だということ。だからこそ、恋愛至上主義が蔓延る世の中で、少々生きにくく感じたりもする。

●田之倉喜世美
…コンタクトレンズ販売店フロア主任、二十九歳。
 「恋が苦手で……」、「あきらめ上手」
●二宮翔子
…販売データ処理会社社員。二十六歳。HN mog。
 「一人で生きちゃ、ダメですか」、「キャント・バイ・ミー・ラブ」
●矢代鈴枝
…スナック菓子メーカーベテランOL、三十五歳。
 「前向き嫌い」、「相利共生、希望します」

イロイロと、彼女たちの女心を惑わす出来事もあるのだけれど、結局、彼女たちが選ぶのは、「それが自分らしいか?」ということ。奇跡的に感じの良い眼科医に言い寄られても、プチ成金に言い寄られても、ちょっとずれた後輩に好意をほのめかされても、揺らぎはすれど変わりはしない。

だから、最終章の「恋より愛を」が少し唐突にも思えてしまうんですが・・・。

信頼。
これより得難いものが、この世に二つとあるだろうか。

それでも、奪ったり食いつくしたりしない、レンアイだってあるはずなのだ。女性誌では、モテ特集なんかがやっているわけだけれど、それでもみんなが恋愛至上主義というわけじゃないよね。平さんは、等身大というか、自分の隣にいそうな女性を描くのが巧いよねえ。彼女たちのランチに混ぜてもらいたくなりました。

■関連過去記事■
セ・シ・ボン」/女子の生きざま
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1241-197426da
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

