スポンサーサイト

 -----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「昔のミセス」/金井美恵子さんエッセイ集

 2009-02-07-13:16
昔のミセス昔のミセス
(2008/08)
金井 美恵子

商品詳細を見る

二部構成でできていて、Ⅰ部は雑誌「ミセス」の昔の写真、記事を元に金井美恵子さんが語るというもの。Ⅱ部の方は他の作家の話、映画、飼っている猫の話など、さまざまな話題に関するエッセイ

深くは知らないし、小説を読んだこともないんだけど、金井美恵子さんといえば、「独特の美意識」という言葉が頭に浮かぶ。古風な感じの「ミセス」の記事と、金井さんの文章がぴったり合って、面白くはあったんだけど、これ、寝る前にぼちぼち読むには全く向かない本でした~。

なぜかというと、金井さん自身の文が、シンプルな構造になっていないというか、「というのは、~だからなのだけれど」とか妙に長い文章が続くせいで、読みながらぐるぐるループしちゃうのです。好きな雰囲気の世界ではあるんだけど、そんなわけで割と挫折して、全部は読めませんでした(図書館時間切れ)。作りも綺麗なんだけどね…。

語られる「考え」の部分に関しても、共感する部分は別にふんふんと読めるんだけど、違う意見を持つ場合などは、なんだろう、あまりに「こういうもんだ」という前提で書かれるもんだから、ちょっとストレスに感じました…。それが「独特の美意識」に通じるのかもしれませんが・・・。論理的というか、そういう考えのもとに、こういう考えになったのだという筋道があれば、そういう違った考えたかも楽しめるんだけどなーーー。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1235-e1607b7d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。