
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「フラワー・オブ・ライフ」1・2/花のような一年間

 2008-12-19-00:18
フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)
(2004/04)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)
(2005/05/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

よしながふみさんで、表紙は美少年だけど(正確には1巻の方は、右にいるのはおかまと間違えられる担任教師(女))が、別にそういう物語ではないのでした。描かれるのは、花のような高校生活。

主人公は、姉からの骨髄移植により白血病を克服し、他のみんなより一年と一か月遅れて、1年D組にやって来た、花園春太郎。人よりヘビーな過去を抱えている彼だけれど、1、2巻ではその事による陰は全く見えません。

1、2巻は春太がクラスに入ってきてからと、秋の学園祭まで。真っ直ぐな春太の性格が、周りのクラスメイトたちをも巻き込んでいくのです。何ていうのかなー、似たような子たちばかりでつるむのではなく、ジャンル(人をジャンル分けするのもなんですが)を飛び越えて、仲良くしている彼ら彼女らが素敵。

隠し事が嫌いでどこまでも真っ直ぐな春太なんだけど、その真っ直ぐさゆえに、春太よりもナイーブな親友の翔太を傷つけてしまったりもします。担任の斉藤滋(通称・シゲ、性別・女性)の諌め方もいいなー。

あとはねー、春太と翔太(と真島)が所属するのが漫画研究会なので、漫画の話とか、コミケ(変人、真島が超の付くオタクだから)の話も面白かったっす。1-Aの武田さんの漫画、「ルイジアナにひな菊咲いて」も読んでみたい!

「きのう、何食べた?」のちょっと枯れた感じも好きだけど、青春真っ盛り!も楽しかったなぁ。文化祭の打ち上げで、居酒屋でお酒(いや、あれは苦いジュースだったか…)を飲んじゃったりもするんですが、みんないい子たちなのです。そして、ここでも、とにかく料理が美味しそうなのです。春太の姉、さくらの料理が滅茶苦茶美味しそうなんだよね。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1216-055450dc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

