
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「美女と竹林」/森見・Bamboo・登美彦、ミッション、コンプリート??

 2008-10-21-23:22
美女と竹林美女と竹林
(2008/08/21)
森見登美彦

商品詳細を見る

やみくもに好きなものについて書いてみようとしたら、そこで出てきたのが「美女」と「竹林」だったという、森見さんによる、エッセイとも何ともつかぬ本。でも、小説ではないよね? 読み終わって、たぶんみんな、美女はどこだ?!と思うのだろうけれど、これだけ何も進まない話を面白く読ませちゃう術は流石だなーと思います。

学生時代の研究対象であり、また今でも大好きだという竹林。作家として行き詰った時の保険として多角的経営を考えると、今後は竹林が来る! というわけで、森見氏は職場の先輩、鍵屋さんなる女性のご実家の竹林を預かることになったのです。以前は鍵屋さんの祖父が手入れをされていたというこの竹林。今では荒れ果てているようで…。森見氏は、学生時代からの盟友、明石氏の手を借りて(だって、一人じゃ淋しいから)、この竹林に手を入れることになったのです。

なんだけど! 実際は本業の仕事があったり、執筆活動があったり、執筆にかかわる諸々のお仕事があったり、明石氏は司法試験の受験生であったり、にっくき薮蚊が登美彦氏らを襲ったり、と竹林整備は遅遅として進まないのです。というわけで、途中に挟まるのは、妄想であったり、森見氏の日常&竹林整備が進まない言い訳であったり。

実際手入れが進み始めるのは、担当編集者の方々の手を借りるようになってから? 道具も毎度毎度ホームセンターで購入されているようなんだけど、前回に購入したはずの道具たちはどうなってんでしょ。ノコギリなんかは、消えてなくなるわけもなく。この後も、ほんとに「竹林部」が結成されたんですかねえ。

なんだか、分かるなーと思ったのが、青春のしょうもなさを表現している以下の部分。

ただし明石氏はその能力を、専門たる法律の勉強に傾注するだけに飽きたらず、とにかくもう、お年玉のつかい道を知らない子どものように、めったやたらと浪費した。その余人の追随を許さない圧倒的なお大尽ぶりが、大学内の学生たち(主として男)の繊細で高貴なハートを撃ち抜いた。  (p23より引用)

そういうの嫌いじゃないんだけど、大学に長くいた人って、なんかどこか独特なんだよねえ。無駄であればある程良し、というのも、やはり実社会とはまた違った価値観が支配している場所である証拠な気がします・・・。この明石氏と森見さんのお話は、ほとんど森見さんの描く腐れ大学生のお話そのまま。

面白かったのが、「森見登美彦(MBC最高経営責任者)今、すべてを語る」の部分。妄想って、スバラシイ! 竹林だけでこんだけ妄想出来るのは、作家さんはたくさんいるけど、やはり森見氏をおいて他にないのではないでしょうか。どうでもいいけど、森見さんってセグウェイ好きなのかなぁ。セグウェイには、私はあまり心惹かれないよ…(嵐がCMで楽しそうに乗ってるけども)。
目次
登美彦氏は如何にして竹林の賢人となりにしか
ケーキと竹林
竹林整備初戦
机上の竹林
森見登美彦氏の弁明
登美彦氏、清談に耽る
T君の話
登美彦氏、外堀を埋めて美女と出逢う
竹林は遠きに在りて想うもの
竹林へ立ち向かう四人の男
登美彦氏の夏’07
紳士たちの反撃
孟宗竹分解法講義
腰と竹林
森見登美彦(MBC最高経営責任者)今、すべてを語る(前編)
森見登美彦(MBC最高経営責任者)今、すべてを語る(後編)
大団円の発掘
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1191-44c74bb9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

