
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ホームズのいない町 13のまだらな推理」/連鎖反応的ミステリー

 2008-10-09-23:53
ホームズのいない町―13のまだらな推理 (FUTABA NOVELS) (FUTABA NOVELS)ホームズのいない町―13のまだらな推理 (FUTABA NOVELS) (FUTABA NOVELS)
(2008/03/19)
蒼井 上鷹

商品詳細を見る

目次
六本のナポレオン?
被害者は二人
あやしい一輪車乗り
ペット探偵帰る
第二の空き地の冒険
赤い○(わ)
五つも時計を持つ男
吐く人
四つのサイン入り本
銀星ちゃんがいっぱい
まだらのひもで三kg
覆面の依頼人
もう一本の緋色の糸
最初に、まずこれは私の好みの本ではありませんでした。でも、書いておかないと忘れてしまい、性懲りもなくまた手を出しては、あああ!となるので、一応メモメモ。

裏表紙には、「まだらな殺人者(MURDERER)」とあり、まだらなまーだー、うん、そういうセンスの本なのかな。

殺人事件から、小さな謎まで、13の謎。うー、好みでない、と思いつつ、そのまま一応読み続けてしまったのは、この13編が巧妙に繋がっているから。たぶん、範囲はほとんど狭い町内のお話だと思うのに、これが見事に繋がってんだなー。Aという事件が起こったおかげで、実はBという人物がCという被害にあっており、同時にまたDも…という感じ。で、ついつい繋がりが気になって、読んじゃったわけですねー。

でもこの謎が、悪意とか勝手な言い分とか、何だかざらりとする後味なのです。出てくる人々も、キャラクター化されたというか、生身の人間ぽくないし。ただ、パズル的、ゲーム的要素は見事だと思うので、そちらに重きを置かれる方には、面白く読むことが出来るお話なのかも。にしても、この町内、住みたくないなぁ…。

この本で一番ビックリしたのは、あのウーパールーパー(アホロートル)が食べられるということ! 白魚のよう、って言われたら確かにそうかもしれないけど…。いや、北森さんの「香菜里屋」で出されたら、美味しそう!とか思っちゃうかもしれないけど…。
コメント
 こんにちは。
 樽井です。ごぶさたしております。
 この本、ちょっと気になっていたんですが、スルーでよさそうですね。タイトルにホームズとつくからけっこう古典っぽい、でも小気味よい切れ味のものかなと思っていたので、、、。こういうお話ならパスでいいかなぁ。
 
【2008/10/10 17:02】 | 樽井 #- | [edit]
樽井さん、こんにちはー。
こちらこそ、いつも読み逃げでー。笑
三連休大変そうでしたね。お疲れさまです。

うーん、私の個人的感覚としては、スルーでいいかと思うんですが…。
樽井さんとミステリーの感覚が合ってればいいんですけど。
もともと、本格ミステリ系が苦手なので、その辺加味していただければ。
【2008/10/13 21:29】 | つな@管理人 #- | [edit]
 こんばんは~。
 三連休は三連続出勤で本当にバテバテでしたねぇ。
 死にそうでした。でも、今日のんびりで回復です。
 ミステリーの感覚はっているんじゃないかなぁと思いますので、これはパスの方向で。前におすすめいただいた作品とか探したりしていますので、読んだらまたアップしたりしますね。
【2008/10/14 21:53】 | 樽井 #- | [edit]
樽井さん、お疲れさまでした~!
そうそう、樽井さん、北森さんとかも読まれてましたもんね。
やっぱり、結構合っているのかな。
米澤穂信さんのとかも、結構好きです♪
(とかいいつつ、米澤さんのメジャーシリーズだと思われる、古典部シリーズとかは読んでないんですけど)
また、記事を楽しみにしてますね。
【2008/10/14 23:15】 | つな@管理人 #- | [edit]
こんばんは。
繋がりはよかったんですが…。
まさに、ざらりとする、よくない後味でした。
そういえばキャラも立ってませんでしたね。
スルーしておけばよかったです。ちょっぴり後悔。
【2008/11/09 02:37】 | 藍色 #- | [edit]
藍色さん、こんばんはー。
そうなんですよね、繋がりにはすごいなーとは思ったんですけど。
なんだか、ざらりとしちゃいましたよね。
【2008/11/10 23:01】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1187-b32b270f
【2008/11/09 02:37】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

